見出し画像

【旅行へ行きます】30代、ノープランで退職を決めました。無職はじめます#12

来週、同じく退職予定の同期と一緒に旅に出ます。
そう、卒業旅行でございます!!

西日本へ行くのですが、見てくださいこの天気予報。

ちょっと信じられないくらいずっと傘マークがついている…
わたしは昔から自他共に認める雨女で、旅行で雨が降る確率がかなり高い。旅行以外でも、楽しみにしているイベントごとは大体雨。どうなってんねんまじで。
とはいえ、雨が降ろうが槍が降ろうが楽しみには変わらないので、卒業旅行を大いに満喫してこようと思います。
ちなみに雨女エピソードでいくと、京都旅行の時は、物凄い晴れていたと思ったら急に嵐のような風雨に襲われて、仕方なく傘を買ったらその数分後に晴天になったり、伊豆旅行の時はアウトドアで楽しむ時間だけ土砂降りで季節外れに寒かったり、岩手旅行の時はレンタカーの窓が完全に閉まってなくてびしょ濡れの運転席に座ったり…と、いろんな思い出があります。
晴れれば勿論嬉しいですが、雨は雨で思い出が余計に印象深くなったりするものなので、前向きに生きていきます…

自称晴れ女の同期よ、お願いだから本気出してくれ。拮抗したパワーで曇天狙おうね。

今回は3泊4日、かなりの欲張りスケジュールを組みました。
といいつつほぼ予定を決めない2人なので、宿と交通手段のみ確保して、あとのことは現地でだらだら決めていきます。
いつも大体行きの新幹線で何を食べるか、どこに行くか相談するんですが、結局仕事の愚痴が始まって、途中ちょっと眠くなって寝て、なにも決めてないのに到着しちゃう、みたいなのがお決まりで、しっかり計画立てて旅行したことはまじでない。
今回の合言葉は「卒業旅行だし」!
というかその言葉を免罪符にして、ケチケチしないように、贅沢に過ごしてこようと2人で心に誓っております。
いつも美味しいもの食べたら「うまーい」って言うだけで、綺麗な景色見たら「きれー」と言うだけで、珍しい場所行ったら「すげー」と言うだけなので、なるべく写真に残したり記憶に留めたりして、あとで旅行記を書きたいなと思います。できるかな、できないかな…
ミラーレスのまあまあ良いカメラも持ってるのに、まあiPhoneでいっかカメラ重たいし邪魔だし、と連れて行かずにお家でお留守番させてしまいがち。使いこなせてもいないので完全に宝の持ち腐れ。今回は悩みどころ。

まあとにかく、卒業旅行を目一杯楽しんできます。

あとはパッキングもそろそろやらないといけない。
元々荷物が少ないタイプなので(出かける時近場ならカバン持たない)、旅行は絶対リュックひとつで行くんですが、冬場って本当に服が嵩張る。
できるだけコンパクトに身軽にいたいけど、なんせ冬が泣きたくなるほど嫌いで寒いのが苦手。じゃあ冬に旅行すんなって話なんですが、家で縮こまっていればいるほどどこか遠くに行きたくなってしまうジレンマ。
ちなみに今まで使ってたリュックがわりとコンパクトだったので、3月に予定している大型旅行に向けて新しいリュックを買いました。

撥水されて、大容量で、更に肩への負担が軽くなるっていうので、価格的にもお求めやすかったのでゲットしちゃいました。
今度の旅行で早速使ってみようと思います。

旅行が本当に人生の楽しみ。
大学生の頃は1人旅行にどっぷりはまって、深夜バスを駆使して「2日あるし京都行ってこよ」みたいな軽いノリで色んなところに行ってたけど、もうあんな無茶な旅はできないお年頃なので、しっかり新幹線か飛行機で行く。
社会人になってからはそれこそお財布に余裕が出来たので素敵な旅館にも泊まれる。
大人になるっていいね、と思う瞬間です。
もっぱら国内旅行を楽しんできたけど、まだまだ行きたいところがたくさんあって、この先また仕事に就いても、旅行にぶらっと行ける余裕と体力は残しておきたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?