見出し画像

【卒業旅行記2】パートナーと会社退職を祝して8泊9日の旅【4日目】

【4日目・屋久島→鹿児島市内】

屋久島最終日。
前々から天気予報では、この日だけ大雨。

予報に違わず、前日の夜から土砂降りで、台風並みに風も強かったので相方は朝方まで全然寝られなかったとのこと。繊細さを持ち合わせていない私はしっかり寝させていただきました。すまん。

鹿児島市内に渡るため、当初は13時半からのフェリーを予定していたけれど、『出航しても途中で引き返す可能性が高い』とのアナウンスがあったので、予定を変更して早めに民宿をチェックアウト、万が一引き返すことになっても良いように午前中の高速船で海を渡ることに。
もうとにかく無事に屋久島を出たい、それだけ。今日出られないとこのあとの宿泊予定が全て潰れてしまう…祈るような思いで港へ向かう。

高速船のチケットを買い、船の時間まで民族資料館を見て周り、ガソリンを満タンにしてレンタカーを返却。

なんとか予定通り出航した船は大きく波に揺られ、あまりのしけ具合に船酔いを覚悟したけれど、しっかり頭を座席にくっつけて目を閉じて深い呼吸を繰り返しているうちにいつの間にか眠っていて、もうすぐ到着しますというアナウンスが聞こえる頃には波もかなり穏やかになっていた。

無事鹿児島港到着後、雨が降る中ホテルまでどしどし歩き、荷物を預けてからお昼ご飯へ。ふう、安心したらお腹が空いた。
ホテルに行く途中、繁盛しているラーメン屋を見かけたおかげで、我々2人はすっかりラーメンの口に仕上がっていた。

ラーメン700円は安い

凄く美味しいラーメンで、(さっきの行列店とは違うお店)どうやらテレビとかにも出ている有名店らしく店内には色紙や写真がいっぱい飾られていた。
ちなみにいつもご飯屋さんを探すときはGoogleマップを駆使することが多くて、なんとなく食べログの評価よりもGoogleマップの口コミのほうが真実味があって信頼度が高い(※個人的に)
今回も現在地から近くて評価の高いラーメン屋さんという情報だけで行ったけど大正解だった。

雨もまだ降り続いていたので、ラーメン屋から歩いて鹿児島県立博物館へ。
なんと拝観料無料。(なぜ???)
とても小さな博物館だったけど、思ったよりたくさん展示があってかなり面白かった。

そのあと喫茶店でちょっと休憩。

レトロでクラシックな喫茶店のチーズケーキ

マスターって呼びたくなる素敵なおじいさまがコーヒーを淹れてくださって、壁中には古い時計が飾られていたりめちゃくちゃ雰囲気の良いお店。平日とはいえ15時前後でもお客さんがいなくて、もしこのお店が近所にあったら絶対文庫本片手に通い詰めるだろうな…

ホテルにチェックインしたあとは、屋久島のお土産屋さんでお勧めしていただいたしゃぶしゃぶ屋へ。
「お肉好き?お肉好きだったらね、あそこのねぎをいーっぱい巻いて食べるしゃぶしゃぶが最高だから!」と紹介された通り、つけ汁の中に入った大量のネギを巻いて食べる甘い油の豚肉、まじで最高だった…

柚子胡椒も美味しかった

【4日目歩数】

9,642歩

【4日目支出(1名分)】

宿泊費(素泊まりダブル2日)7,000
高速船12,220
民族資料館100
ガソリン1110
ラーメンチャーハンセット1,100
ケーキセット900
しゃぶしゃぶ3,720

★支出合計(1名分)…26,130円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?