見出し画像

【卒業旅行記2】パートナーと会社退職を祝して8泊9日の旅【1日目】

【1日目・屋久島】

5時半に起きるなんて、もう何年振りのことだ…どんなに眠くても、どんなにお布団の温もりが愛おしくても、旅に出る日であれば不思議とすっきり目が覚める。
というか、ここで二度寝をすれば旅程がまるっきり崩れることを心の奥底で恐れているし、飛行機に乗り遅れたりしたら散々な思いをすることが目に見えているからだと思うが。

さて、会社退職記念の卒業旅行第二弾です!
今回の旅は相方と一緒に行ってまいります!!

8時発の飛行機に乗って、鹿児島を経由して屋久島へ。

「1ヶ月で35日雨が降る」なんて言われている屋久島。大雨女のわたしは心から心配していたけれど、この日の屋久島は超曇天。
いやいや。よしよし、十分である。傘を差さなくて良い、ということが全てなのだ。

屋久島空港はとってもコンパクト

空港に到着して、迎えに来てくれていたレンタカー屋さんと合流する。
レンタカー屋のお姉さんは片手に出迎え用のボード、もう片手でスマホを耳に当てていて、私たちに笑顔を見せつつも(やばいお客さん来ちゃったよ…!急いで!)みたいな顔をしている気がして、思わず相方と顔を見合わせる。
車への案内も電話をしながらで、なんかトラブルでもあったのかしらと思っていると、どうやら私たちに用意されたレンタカーを空港から事業所まで運転してくれるスタッフがまだ到着していなかった様子。幸いすぐにスタッフの方が到着して、たいして待つこともなく事業所へ移動することができた。はあ良かった、車が手配されてないとかのトラブルじゃなくって。

そして、ここで我々は愉快なおばちゃんと出会ってしまうのです。もしかしたらこの出会いが8泊9日のピークだったかもしれないな…

カウンターに到着するや否や、しゃがれ声のおばちゃんがお出迎え。
と思いきやすぐどこかに行ってしまい、遠くから「飛行機揺れたー!?」と声がする。
我々に向けて言っているのか?と思いながら「揺れましたねー」と返事をしたけど、特にリアクションは返ってこなかった。
すぐに戻ってきて「はいはいお茶飲んで、これも食べて」とお茶とお煎餅をくれる。
このとにかくパワフルなおばちゃんは、地図やタブレットを駆使しながら島の道案内をしてくれて、「ここは通行禁止、狭いところは農道、こっからここまで信号ないからね、あとこの高いところが病院じゃん?とにかくまっすぐ、どこに行くのもずーっとまっすぐだから」などなど色々教えてくれた。

ありがたい、本当にありがたいし親切だけど、ちょっとだけ話が長い。

まあ我々も「へえ〜!」「あーそうなんですね!」「おおー、はいはいそうなんだぁ」とか律儀に相槌を打つもんだから、おばちゃんのトークはそのあともしばらく止まらず。
さっき空港まで迎えに来てくれたお姉さんも(またいつものが始まった)という感じで奥に座ったきり特に助け舟は出してくれなかった。
10分そこそこおばちゃんのマシンガントークに付き合って、「2人ともいいねえボーイッシュで!かっこいいね!」という声に送り出されてようやく出発。

さあ、いよいよ屋久島旅行の始まり。

中間浜海水浴場
何層にもなった大きな岩
お昼ご飯はカフェで焼きカレー

この日は宿に16時にチェックインする予定になっていたので「大川の滝」を見に行くことに。
途中、寒さに震えながら波打ち際を歩いたり、通りかかったカフェでカレーを食べたりして、空港から大体1時間半くらいのドライブ。

大川の滝は、とにかく大迫力。
え、ほんとにこんなに近づいて大丈夫ですか?っていうくらい滝に近づくことができる。

迫力満点の水飛沫

あまりの近さに2人で面食らっていると、どこからか急におじいちゃんが近づいてきた。
「晴れた日は虹がかかるよ」「雨の日は物凄く増水するから、そこは渡って来れないんだよ」とか色々スマホで動画を見せてくれた。

私たちはあとでこのおじいちゃんを「無料ガイドの妖精ギギー」と名付けるのだが、さっきここで私たちに話しかけていたかと思えば、今度はあっちで別の観光客と話していて、そうかと思えば急に姿を消している不思議な人だった。
写真を撮ろうとした私たちに「ナイススポットがあるから撮ってあげる!」と声をかけてくれたのでスマホを預けると、まずは正面、そして両手を広げたポーズ、次は滝の方を向いたバックショット、そのあとはしゃがんだポーズなどなど、たくさん指示をしながら撮ってくれて、「いっぱい撮ったからいらないの消してね!」と言ったかと思えばまたどこかに行ってしまった。
あれは妖精か…?もしかして妖精だったのか…?

初日唯一の日差しのもとタンカンスムージー

滝を堪能したあとは、スムージー片手にモッチョム岳を眺めて、また2時間くらいのドライブを経ていよいよ4日間お世話になる民宿にチェックイン。
4日もいたのに写真を撮り忘れてしまって悲しい。
ロッジのような感じで、お部屋に入るたびに木のいい香りがするし、窓からは海を眺められる素敵な民宿だったんだけど、とにかく寒かった。
暖房をつけても全然暖かくならなくて、足が冷えて冷えて仕方ないので、ちょっと休憩してから早めに夕食を食べに行くことに。
民宿のある辺りには飲食店が全くないので、車で20分くらいのところにある居酒屋へ。

とびうおの唐揚げ
新鮮なお刺身盛り合わせ
車海老の塩焼き

全部美味しかったけど、200円で飲めるタンカンジュースがとにかく美味しかった…
厨房も店内もとにかく広くて、地元の人も観光客も来るような人気のお店の様子。ハイシーズンの休日とかだったら、予約しないと入れなさそう。

お腹いっぱいになったあとは、Aコープへ。
実は民宿にパジャマが無いことを失念していて、何も持参していなかった私たち。
しかも8泊9日をなるべく少ない荷物(リュック)で回すために最小限の服だけを厳選してきていたのだが、屋久島も民宿も予想以上に寒かったので、70%オフになった裏起毛のトレーナーを購入。
これが本当に助かった。いい買い物をした。
ありがとうAコープ。

【1日目歩数】

6,521歩

【1日目支出(1名分)】

往路航空券22,480
レンタカー4日間9,200
宿泊費(民泊素泊まり3泊ツイン)17,700
おにぎり弁当700
焼きカレーセット1,300
タンカンスムージー640
居酒屋3,700
パジャマ600

★支出合計(1名分)…56,320円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?