見出し画像

【卒業旅行記2】パートナーと会社退職を祝して8泊9日の旅【7日目】

【7日目・熊本→福岡】

博多駅に行きたいだけなんです。

朝から熊本駅は大混雑。
九州新幹線の遅延で、券売機には行列が。
特に先を急ぐ旅ではないけれど、とりあえず博多駅までは行きたい。
自由席の切符を購入してホームに向かうと、停車している新幹線の中は鮨詰め状態。
「とりあえず乗っちゃおうか」という相方の提案で、混んでいる車内に大きなリュックを担いで乗り込む。

新幹線は発車したものの、ゆっくりゆっくり進んでいく。予定よりだいぶ遅れて博多駅に到着。

ホテルに荷物を預けた後、スタバでお昼ご飯を済ませて福岡市科学館へ。
福岡ってなんとなく観光スポットのイメージが無かったので、近場の楽しそうなところで選んだのだけれど、飛行機の操縦シュミレーションや、電力、重力とかの実験ゲームなどなど、都心の科学館だったら絶対に大行列になるようなアトラクション?をいい大人が満喫しまくってしまった。

プラネタリウムもあったのでせっかくだからチケットを購入。久しぶりに見たけど、すっごく気持ちよく眠った。爆睡。
あの暗闇と優しい声とゆったりした椅子と心地よい音楽がいけないと思うんですけど、でも「今日の星空」紹介は結構面白かった。
どんな星座が見えるのか、一番眩しい星はどれなのか、北斗七星がどの方向にあるのか、ジョークも交えながら教えてくれるプラネタリウムのお姉さん凄い。録音とかではなくて多分その場でお話されてたと思うんだけど、ラジオのパーソナリティーくらい良い声で素敵だった。

さてこの日の夜は、相方が佐賀在住の友人と会う約束があったので夕方から別行動。
相方はもつ鍋を食べるらしく、わたしもせっかくだし福岡名物でも食べるかと一瞬考えたけど、特別お酒が好きというわけでもないし、1人居酒屋もそこまで楽しめなさそうだなと思ったので、昼間駅からホテルに向かう途中で見つけたスリランカカレー屋さんへ。

ばかみたいな量のサラダ
ドライカリー

おそらく人生初のスリランカカレー。とっても美味しかった。入店から退店までお客さんは私だけの貸切状態。

辛さの一覧表を見間違えて、中辛にするつもりが辛口になってしまったんだけど、一緒に頼んだマンゴーラッシー(今までで一番美味しかった)にも救われて美味しく完食。

帰ってきた相方と合流して、福岡の初日は終了。

【7日目歩数】

8,478歩

【7日目支出(1名分)】

宿泊費(素泊まりダブル)6,200
新幹線4,700+現地交通費200
スタバ1,300
科学館510
プラネタリウム510
スリランカカレー1,650

★支出合計(1名分)…15,070円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?