見出し画像

まだ見ぬおじいちゃんおばあちゃんへ。


 私の父方のおじいちゃんとおばあちゃんは、私が物心ついた時にはいなかった。

だから写真や親の話でしか分からない。

この前、うちの父方のお墓参りに行った。

 自分も死んだらここに入るのかと思うと、世の中の無常さを感じる。仲が良かった友達も、いじめてきた奴も、恩師は皆いつかは死んでしまうのだと。

でも今はその時じゃない。

その時までは、生きていくと決めた。

まだ道の半ばだ。やりたいこともやり残したこともある。とにかくしぶとく生きていこうと思う。


あの世に行ったら、おじいちゃんとおばあちゃんに胸を張って言いたい。


「頑張って生きたよ」と。



#おじいちゃんおばあちゃんへ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?