若者サポートステーションに行ってみた。

地域若者サポートステーション |厚生労働省 (mhlw.go.jp)  

出典:厚生労働省

若者サポートステーションに行ってみましたので、その感想を。

軽く自己紹介

・現在アラフォー
・就労移行支援2年通う
・現在B型継続事業所に通所中


きっかけ

ハローワークのチラシで見たので、職業訓練もできると聞いて行ったのがきっかけ。対象年齢も15~49歳までなので、若者と言っても幅広い人が活用できる場所

目的


 就職に必要な訓練を受けるため。コミュニケーション講座や履歴者添削指導もやってくれるらしい。


結果


 「うちでは貴方に見合った訓練は受けられそうにない」とのお言葉を頂きました。

理由としては3つ

  • 就労移行支援の訓練数より少ないため、物足りなく感じる。

  • 既に計画支援を受けているなら、そちらの方がいい。

  • 障害者に向けた就職は少ない

ということで、初回面談で終わりになりました…。トホホ。


反省

・訓練数としっかり聞いておくべきだった。
・障害者向けの訓練があるか確認すべきだった。

みなさんも自分に合った窓口を探しましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?