見出し画像

2024年・小説家になるための戦略 荒書き

こんにちは。
お久しぶりです、あるいは初めまして、絵馬です。

2024年の戦略と書いておきながら、もう5月です。6月が終われば、今年も残り半分ですね(笑)

しかし、4月から新生活がスタートしたこともあり、戦略を立てるのに悪くない時期なのではないかと思います。まずは実績と振り返り。

2023年10月に投稿したnoteによると、下記の予定があったようです。
11月・最新作完成
 ⇨完成したものの、駄作すぎて塩漬け
12月・クトゥルフシナリオ1作(資料を活かした創作活動)
 ⇨かけませんでした。
1月・漫画原作1作(資料を活かした創作活動)
 ⇨かけませんでした。
2月3月4月・Fの大幅改稿(資料を活かした創作活動)
 ⇨やりませんでした

……予定は未定ともいいますが、散々な結果となっております。
でもでも、何もやっていなかったというわけではないんです!

実は、12月〜3月の頭あたりまで、発信活動をしていました!

はい。。

持論として、創作活動に集中するためには、ある程度の資産が必要だと思っていて、私たち夫婦はいわゆるサイドFIREを虎視眈々と狙っています。

そんな中、夫が会社を今すぐ辞めたいような雰囲気を出した時期がありまして、それなら! と一度稼ぐことを目的に活動を特化させてみようとなったのです。

それで、今まで気になりつつも手を出していなかったyoutube、Instagram、TikTok、AI副業なんかにまとめてチャレンジしてみたんですよね。

なかなか楽しい活動だったのですが、一緒に副業頑張ろう! と言って夫が手を出したのは。。ライトノベル執筆と発信活動(笑)

確かに、夫は10年前に一度受賞しているので、語る資格がある領域かもしれません。しかし、結局執筆するんかーいと羨ましくなった私は、
3月上旬で副業を切り上げて、同じ新人賞に公募することを目指して新作を描き始めたのです。

やってること結局一緒(笑) 書きたくなっちゃうんだからしょうがないですね。youtubeは結構楽しくて手応えもないこともないような気がしたんですが、いかんせん、家事・育児・執筆をするとリソースが足りません。

しかし、その甲斐あって、3〜5月上旬で、一本、小説を書き上げることができました!! 12万文字の作品になったんですが、育児休暇が終わる直前で、子どもたちの保育園が始まっているという神の一週間もあり、絵馬史上最速で描き終えることができました。(MAXで1日1万文字書いている日が3日ありました)

なので、予定とは大幅にずれましたが、かなり良い感じに活動することができました。

問題は、次ですね。書き上げた作品は、5月のGA文庫大賞に応募しようと思いますが、その先をどうするか。

9月のガガガか、横溝正史ホラー&ミステリ大賞が気になるところなんですが、いかんせん、

再開した仕事がわけわからんすぎる(^ν^)

三人目も考えているので、時短復帰からの育児休暇による、給付金の半減を避けてフルタイムで復帰したのもあり、時間リソースが圧倒的に足りない感じです。。

もともと大したエンジニアじゃないのに、育休でボケた脳みそだから当たり前なんですが、
仕事+家事+育児+執筆はさすがにハードすぎますね。。
全部夫もやってくれるとはいえ、仕事始めたてはさすがに、仕事に集中してペースを掴みたい。。

とりあえず5月中は、応募作の改稿でお茶を濁しつつ、
6月は取り組めなかったクトゥルフシナリオを書いたり、過去作を整理したりしようかな? と考えています。

戦略、ってタイトルに書きましたが、戦略を立てるのを一旦放棄して、5月は生活に集中するって感じになりそうですね(笑) 落ち着いたらまた、改めて小説家になるための戦略を考えたいと思います。

GA文庫の結果は随時更新しようと思いますので、気になる方はぜひフォローしてくださいね! 

書いてる時はめちゃくちゃ自信あるのに、だんだん不安になってくるやーつ。。とりあえず夫に読んでもらいます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?