マガジンのカバー画像

夫婦2人暮らし

23
子なし夫婦の2人暮らし。草花や月や空の美しさに心動かされがちな「花鳥風月大好きおじさん」な夫との暮らしを、妻の目線で語ります。母になりたかったけど、なれなかった私のことも少し。
運営しているクリエイター

記事一覧

救急車に乗った話

先日、救急車に乗ることになった。救急車に乗るのはこれで2回目。いずれも、付き添いとして乗…

うさみみ
4日前
21

手ぶらでいきます

朝起きてリビングに行ったら、私がいつも使うデスクの上に正方形の黄色い付箋が貼ってあるのが…

うさみみ
4か月前
15

君の旦那さんは、君が思う以上に君の機嫌を取っていると思うよ

帰ってきた夫をいつもの通り玄関に迎えに行くと、夫の左手にはいつもの通りの黒い革の鞄があり…

うさみみ
9か月前
21

ディエゴさん 夏の思い出Vol.1

気づけば3年連続で訪れている沖縄。おととしは、小浜島へ。昨年は、7月に沖縄本島、8月に石垣…

うさみみ
10か月前
15

ジャンピー

少し前のことだけれども、 ”むしあみがほしい むしかごがほしい”と書かれた短冊の写真が姉…

うさみみ
11か月前
26

15年ぶりの京都 Vo.2

前回の続きです。 夫婦2人で、修学旅行みたいな京都めぐり。ならば金閣寺も見なければと訪れて…

うさみみ
1年前
51

15年ぶりの京都 Vo.1

15年ぶりに京都に行った。3泊4日。夫のリクエストで。思えば、15年前に行った京都も夫と一緒で、そのときの私達はまだ夫婦ではなかった。 15年前は、高校生の修学旅行以来の京都で、「京都には大人になってから来るモンだ。高校生にはまだ、このよさはわからんよ」などと思ったのだった。それに、夜の京都を歩く機会がなかった10代の自分を思いながら、大人になって多くのことを見知ったような気分になったのも、記憶している。 今回もまた、同じように思うのだけれども、とはいえ訪問3回目で、京都

カタカナに弱い人 Vol.3

ちょっとバタバタした日々を過ごしていた近頃。夕食の準備を負担に思った私は、カレー、鍋、弁…

うさみみ
1年前
16

イチロー似のその人

バンコクには4年半住んだ。本来なら、あと1年短かったはずのバンコク生活だが、コロナの影響で…

うさみみ
1年前
16

お母さんに見られたい

前回、U-NEXTで『AND JUST LIKE THAT… 』を観たことを書きました。その流れで、『SATC』の過…

うさみみ
1年前
17

わたしのほしいものは

tonchikiさんと、金木犀の香る縁側で、あったかいお茶を飲みながら、この本の感想やらなんかを…

うさみみ
1年前
13

季節の変わり目に靴の話

だいぶ空気が秋めいてきた。久々に私は、サンダルではなくスニーカーを履いて出かけた。 夏以…

うさみみ
1年前
25

味噌一択

金曜の夜に夫と2人でラーメンを食べに行った。醤油ラーメンが人気のお店で、昼にも夜にもよく…

うさみみ
1年前
17

真逆の人

昨年のGWは何をしていたんだっけ?と思い起こしてみると、風邪で床に伏せっていたのだった。どおりで印象が薄いわけだ。 (過去にShot Noteに投稿していた記事の転載です) タイに5年暮らして、帰国して、最初のGWは床に伏せって終わったので、6年ぶりのGWという感覚だ。 もともと、GWの帰省や旅行は避けていて、引きこもってダラダラ過ごすか、近くにいる友達と会ったりするだけで、レジャーらしいことはあまりしてこなかった。 今回、思いつきで日帰りで熱海へ行くことにした。ワクワ