見出し画像

📝 わたしのヤーテロ物語(1)言葉にしたら楽しくて、口に入れたらひんやり美味しいフィンランドのアイスクリーム

私が好きなフィンランド語の一つが「jäätelö(ヤ―テロ)」、日本語でアイスクリームです。第1音節にアクセントが置かれ、かつ母音には「ä」「ö」のウムラウトがついているので、独特のリズムが生まれ、発音するのも楽しい言葉です。

フィンランドを旅行中、ちょっと一息つきたいときに、夏場だったら迷わず jäätelökioski、アイスクリーム屋台に立ち寄ります。

タンミサーリで手持ち無沙汰に海を眺めたメロンアイス、ポルヴォーでは坂道を歩きながらのピスタチオ、オーランドでは初心にかえってストロベリー、ヨエンスーでは店員さんのおすすめでラクリッツのアイスクリームを食べてみたら意外に美味しく、自信をつけてナーンタリで挑んだサルミアッキ風味には完敗したことなど、いろんな味をあれこれ試した結果、ひんやり美味しい思い出には当時の情景が美しく重なります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?