見出し画像

おークリの現在について

こんにちは、うさみです。
昨今の情勢を踏まえて現状と今後のお話をしたいと思います。

過去〜現状

今年に入って、1月からは減ったものの2月3月はそこまで売上は落ち込みませんでした。
とはいえ、3月後半からはかなり失速した感があります。
月額会員さまもほぼいなくなってしまっていました。(後述の理由により現在は多数)

積極的に来店を促すわけにもいかず、かといってスペースの提供という業態ではオンラインに完全移行というのも難しく、悩んでおります。

おークリショップの準備やLINEオープンチャットの運用などをしつつ、Twitterで発信というのが主な活動になります。

現状〜未来

騒動の収束が全く読めず、店としては大変大打撃です。
こまめな換気や、アルコール除菌、マスクの着用など、できる対策はしていますので店を開けてはいます。

ただ、このまま開け続けれるのか、ヤバいです。

おークリとは

そもそも、おークリとはどのようなお店なのか。

誰もが、アートや、クリエイティブに触れられるスペースとして運営してきました。電源やWi-Fi、PC(Adobe CC入り)プリンター、画材、本、などがあり飲食も作品の物販も可能な多目的スペースです。
クリエイターも、まだそうでない方も、のびのびと創作して、楽しんで活動できる場を目指しています。
私もフリーランスのデザイナーとして、受付をしながら事務所や打ち合わせ場所として活用しています。
単なる作業場所として以外に、つながりを産んでくれる場所でもあります。
このような場所を絶やしたくない、というのが切な願いです。

おークリショップ

おークリショップに関しては準備を進めていますので、どのような形であれ実現はさせるつもりでいます。
ただ、個人的にはおークリとのシナジーを期待して作っているサービスですので、おークリも維持したい気持ちでいっぱいです。


LINEオープンチャット

リモート#おークリなうというのをTwitterでやっているのと加えて、
LINEオープンチャット上でコミュニティを作っています。
創作の進捗報告や交流などに使ってもらえたらと思っています。
収束後にはもちろん来店いただいて、仲良くなった方と実際にお話ししてみたりなどして欲しいです。

ご支援について

新たにサービスを利用するのではなく、現在は月額会員さまの登録・決済用のpivivFANBOXにてご支援を募っております。
サービスを提供するためにというよりは、本当に継続のためのご支援という感じで、利用させていただいております。

現在、ありがたいことに10人を超える方にご支援をいただいております。
こちらは運営資金になりますので、有効に活用させていただきます。

今後について

かなりの苦難に立たされておりますが、なんとか運営を続けていきたいと思っております。
過去利用してくださった皆様、
気になってるけどまだ利用したことはない皆様、
ぜひ気にしていただけたらなと思います。
よろしくお願いいたします。

サポートいただけると嬉しいです!