ASDの私がブログを始めた理由と続けている理由。

結論から言うと、自分の言いたいことを言う、または伝える練習になるから続けています。

自分の考えを人に伝えることはASDでも一般の人にとっても難しい事だと思います。だけど、ASD,ADHDとして生きてる人は一般的な人よりも社会生活、学校生活で「思うようにいかない」場面がものすごく多いです。

たとえば、自分が言いたいことを言葉にすることや、それを口に出して表現することが難しいです。むしろ自分の感情さえよく分からないことがあります。ただ、表面的な「楽しい」「腹が立つ」「悲しい」はありますが、具体的に自分がどう感じているのかを人との会話上で瞬時に把握しにくいところがあります。

そのため、その場で意見や考えを伝えられないことが本当に多いです。自分の言いたいことが会話の最中で感覚的に作れないので、あとで悔やむことがとにかく多いです。ただ、ただ、悔しい毎日です。

学校生活や会社生活でも自分でどれだけ気を付けていても直らない「ミス」についても、自己肯定感が下がる場面が多いです。

そんな時にふと、ブログでご飯を食べている人がこの世の中にいることを知って、「私もブログで飯たべてみたいな」ってミーハー心からワードプレスを1カ月くらいかけて立ち上げました。

初期設定が大変だったけど、好きな事には没頭する才能があるので一人で作ることが出来ました。

ただ、ブログでお金を稼ぐことは難しいことをすぐに理解しました。記事を書くのも時間がかかるし効率が悪いなと思い、「辞めてしまおうか」ともかんがえたけど、ワードプレスで書いていると少なからず収入になっていることも体験できました。ただ、今はほとんど「ブログで稼ぐこと」からズレてしまってます。

それでもブログを継続している理由は『書くこと』にハマってるからです。一言で言うと楽しいのです。

なんで楽しいかっていうと、ブログを100記事かいたあたりから「自分がいいたいこと」を下手ではあるけど、言葉を並べて考えられるようになったからです。ASDの私にとっては、「自身の苦手を補う」利益になっている気がしてます。

自己肯定感が下がりやすい環境で暮らしてきた私にとって、私が私を幸せにできている時間かもなって思ってるところです。

ってことで、これからも自分を幸せにするために挑戦していこうと思います。

書いてる内容は、

  1. 学歴コンプレックス克服のために通ってる通信大学のこと

  2. 英語学習のこと(オンライン英会話比較など)

  3. ASDと2次障害のこと

  4. インビザラインのこと

  5. アフターヌーンティーのこと

です。

https://usami0120.com/

#ASD #ADHD #HSP #AC


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ビザうさちゃん(インビザうさ美)

よろしければ、サポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。