見出し画像

課題で反省

通勤電車の中、約10分読書してる
そう
今はまだ「夢をかなえるゾウ1」

なぜか「夢をかなえるゾウ2」から
読んでしまった
面白かったから
やっぱり「1」も読もうと思って
読んでる。おもしろい
ガネーシャが関西弁なところも好き

話がスルスルはいってくる

主人公に対して課題がでてくる
今日の通勤10分間に出てきた課題は

・明日の準備をする
・身近にいる一番大事な人を喜ばせる

「夢をかなえるゾウ1」

準備をする

してる。ちょっと先の事は
寝る前に次の日着る服を頭のなかで決める
→寝ぼけてても朝スムーズ
1週間お弁当で乗り切れるために少し作り置きする
→無理なくできる範囲で

直前というか少し先の事は出来る

大きな先は苦手
旅行どこ行くとか、旅先でなにするとか
来月のこれのために今準備するとか
将来のための準備とか
苦手

身近にいる一番大事な人を喜ばせる

子供たち・親・家族を大事に喜ばせれるように
これが1番望む事なのに出来てないのかも

人間ちゅうのは不思議な生き物でな。
自分にとってどうでもええ人には気い遣いよるくせに、
一番お世話になった人や一番好きでいてくれる人、つまり、
自分にとって一番大事な人を一番ぞんざいに扱うんや。

「夢をかなえるゾウ1」より

ドキッとした
電車で朝から泣きそうになった

つい、大事な家族なのにスンとした態度で接してる事多い
悪い癖。自覚あり。
注意された事も多々あり。

油断?無意識?すぐ悪い癖出てるわ
あかん

今朝も娘にスンされたから
スンッと仕返し。それがあかん。
娘のスンな態度は私のスンが移ってるはず
ごめん

外の仕事用の笑顔出来るのに
内の家、まして好きな家族への笑顔を
スンとすましたらあかんよな

伝え方・言い方・表情
親しいからとぞんざいにしたらあかんな
早めに気付けたはず
反省忘れずに帰宅したい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?