見出し画像

「京都よきかな」活動報告 2024年1月〜2月

こんにちは。京都よきかなの代表、稲田です。

1/14日に開始した、写真と京都のオンラインコミュニティ「京都よきかな」も1ヶ月半が過ぎました。

先日友人と食事にいった際、「気になるけど中身がよくわからないから入ろうか悩んだ」と言われました。
まぁ、そうですよね。
クローズコミュニティなので、実際の活動内容が表に出にくく、よくわからないですよね。

よくわからないものに月額3000円の会費で入るのはちょっと・・・となるのは当然だと思います。

なので、この「京都よきかな」が始まってから今までにどういった活動をしていたのかを書きたいと思います。

1.リアルタイム情報の共有

まず、よきかなメンバー専用ディスコードサーバーでは、メインとして京都のリアルタイム情報を共有しています。
これまで、雪の積もる積もらないや梅、河津桜の開花状況の話をしてきました。

コミュニティは1月14日に始まりましたが、1月中旬頃になると雪予報に一喜一憂し、雪が降ったタイミングにそれぞれがライブカメラを見たり現地の降り具合を見たりしながら虎視眈々と降雪を期待しました。
参加メンバーから、夜中3時に貴船神社に雪が積もっているという情報が届き、翌朝早朝から撮影に行ったメンバーもたくさんいました。
僕はその日は京都北部の雪を撮りに行きましたが、その時の情報で翌日同じ場所に撮影に行ったメンバーもいて情報が役立ったのが嬉しくなりました。

2月に入ってからは、梅や河津桜の情報をみんなで集めています。
特に今年は梅の開花が早く、すでに散ってしまい終了間近なところも多くあります。
主催である自分も出来る限り多くの場所を実際に見に行って、咲き具合などをメンバーに共有しています。
遠方から参加してくれている方が、ずっと撮りたかった場所の梅をリアルタイム情報で撮れたと喜んでくれていました。


下鴨神社の紅梅
産寧坂の梅
ピンクに染まりかけている白梅

まだメンバー数も少ない始まったばかりのコミュニティに参加してくれるメンバーはさすがと言いますか、かなり積極的に情報を取り入れ実際撮影に行ってくれています。
河津桜もすでに開花しているところもあり、枝垂れ桜や染井吉野の開花も今にも始まりそうな今日この頃ですが、今後は桜をメインとした情報をコミュニティ内に流していこうと思っています。

2.メンバー限定のイベント

1月の末頃、
突発的ではありましたが修繕が完了した三条大橋のライトアップと先斗町でのフォトウォークをしました。かなり突然の思いつきでしたが8名ほどの方が参加してくれました。

三条大橋
先斗町
先斗町

2月には、
Discordの通話機能を使って梅と河津桜のおすすめ場所や撮り方講座、


またPhotoshopを使った写り込んでしまったゴミの消し方講座などをオンラインでしました。
参加者の1人から、「写り込んだゴミの影のことまで考えて消していたのが、新しい視点を知れてよかった」との感想を頂きました。

2月24日、kyotopiさんのご好意でBBQの皮を被ったフルコース料理2回転という超豪華エクストリームBBQをしました。この日はメンバーの半数以上が参加してくれ、あまりの豪華さにみんな度肝を抜かれていました。

kyotpiさん
https://twitter.com/Kyotopi_jp
https://www.instagram.com/kyotopi.jp/


また、BBQの日にちょうど曇りや雨の中の晴れ予報だったので、コミュニティ内で誘い合って城南宮の梅を撮影してきました。

城南宮の梅と椿

今後は、photoshopでの画像処理やLightroomを使ったデータ管理やraw現像、オフラインでのフォトウォークイベントや撮影講習会、ライティング講座などもやっていこうと思っています。

自宅で撮影したMorozoffのチョコ

また、詳細はまだ内緒ではありますが、あるお寺さんの貸切撮影会も決まっています(日時や参加費はまだ未定です)

3.参加メンバーについて


メンバーの中には京都を楽しむことをメインにスマホで撮影している方や、カメラ初心者の方もたくさんいますし、プロカメラマンを目指す人写真を楽しんで上手くなれたらいいな~くらいの人まで、色々な人が参加してくれています。
また、運営スタッフには天気関係について詳しい者、なんでそんなとこ知ってるの?ってくらい花が咲く場所知識がある者、5万歩平気で歩く者、プロカメラマン(スチールとムービー両方1人ずつ)などなど・・・
多種多様な方にサポートをお願いしています。
みなさん社交的な人ばかりで、すこぶる治安が良いコミュニティとなっています。
新規参加者にも優しい人ばかりなので、安心して入っていただけるかと思います。

コミュニティに関して、何か質問などがあればこちらのコメントやインスタのDMなどでも質問を受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください!

よろしくお願いします!

コミュニティの参加はこちらから
https://community.camp-fire.jp/projects/view/721996

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?