自問自答アプリ 3選

家族や友人とのLINEや
仕事でのTEAMSなど、
人とのコミュニケーションの中で
時々モヤモヤする事がある。
自分でもモヤモヤの原因が
よく分からないこともあれば、
言い返したい事があっても状況や立場によっては
言葉を呑み込まなければならない時もある。
相手の言葉に何かしらのショックを
受けている自分の気持ちや、
言いたい事を言えないフラストレーションを
そのままにしておくとストレスになる。
このモヤモヤした気持ちが
何なのか知りたいとか、
自分の本当の気持ちを
どこかに吐き出したいと思う時、
以前は紙に書き出していたこともあったけど、
紙に書き出すとそのメモが残り
誰かの目に触れやすくなったり、
破って捨てたとしてもやはりまだ
ゴミ箱の中にあると不安は残る。
今はスマホで便利なアプリがあり、
思い立ったらすぐ開けるので
なるべく活用する様にしている。
わたしが今愛用しているのは次の3つ。

スケッチパッド3

手書きの無限方眼ノート。
ファイル保存やメール・SNSでシェア可能。
アイディアをメモしたり、
言葉で説明しづらい事を
共有するのにも活用し易い。
但し、手書きのため綺麗には書けない。

わたしの使い方は前述の通り
ストレスの捌け口なので、
腹立たしい時は思った事を殴り書き、
つまりデスノートとして活用したり、
紙のメモやノートと違って
無限にスペースを広げられるので、
ひとりブレストの様に
ご茶混ぜの感情の整理に使ったりしている。

TwiMemo

Twitterの様に呟けるメモ。
タイムラインで見返したり、画像添付も可能。
お気に入りやハッシュタグ機能もあり、
工夫次第で様々な管理が出来る。

こちらもアイディアノートや
デスノート的な使い方も出来るけど、
わたしはSNSでのやり取り画像を貼って、
実際には無難なやり取りをしているけれど、
相手の言葉に自分が本当はどう感じたのか、
とか、どう答えたかったのか、などを
正直に呟いてみたりしている。
誰にも見られることが無いため、
想像以上にストレスフリーな快感がある。
繰り返すうちに自然と自分の考えが
纏まる効果もある気がする。

関係ないけど、記録したメモ内容を
時系列順に見直す事が出来るので、
DVやモラハラ、浮気調査の記録などにも
使い易いかもと思う。
(不倫&離婚漫画読み過ぎ)

シンプルノート

シンプルなノートアプリ。
リンクも画像も貼れて、
フォルダ管理・カレンダー機能もあるので
ダイアリーやレシピブックとしても活用可能。

わたしはココを始める前は、
このシンプルノートで色々思う事を
自由に書き綴っていた。
メモや覚書きよりも長い文章や、
公には出来ないけれど 
心に留めておきたい記録用。

リアルな知り合いがこの記事を読んだら
人間性疑われそうだけど(笑)
誰しも多少はこういう欲求があるのではと思う。

何でもスマホ一つで済ませたい派なので、
まだ知らない便利アプリがあったら知りたいな。

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?