ひなたのほうへ

以前の記事でも書いたが、日向坂46というアイドルに激ハマりしてしまった。割と真剣に現在療養中の自分にとって癒しの一つである。

そんな日向坂、「ひなたざか」というアルバムを9月23日に発売する。
日向坂名義では初のアルバムだ。

そして、流れているCMのキャッチコピーがすごい好きだ。
日向坂46というグループ、そして今の時代に求められているものにも即しており、
これを考えた方に最大限の敬意を表したい。

しかし天下のAmazonで原価よりお安く予約しているのだが、
スマホで注文ページを見ると到着がフラゲの22日になっている。
ただPCで同ページを見ると正式発売日の23日到着と書いてある。
急かしはしないのだが統一してほしい。
とにもかくにも楽しみだ。

…と前置きしておいて
ここからは発売前にちょっとだけ愚痴るのを許してほしい。

この作品、見慣れたアイドルありがち商法であるが、3タイプ発売されどれも収録曲と特典映像が異なっている。
そのため産まれて初めて同じアーティストのアルバムを2つ買う決断をした。通常版はさすがになのでその分の新曲はitunesで補完したい。

いや、それは別に全く構わないんだ。
アイドル系のCDって大体そういうもんだし。
こんなに好きになっちゃったんだし。
お値段以上既に楽しませてもらってるし。

ちょっと一言言いたいのは、収録曲の件だ。
思いの外新曲(特に全員曲)が少なくてカップリングの収録多いかなぁというのが本音。
多少値段上がっていいから初回限定は欅のアルバムみたいに2枚組とかにして欲しかったなぁ。
ただoverture、日向坂、3期曲が収録されたのは良かった。

そして、改名前のけやき坂46名義の曲について。
名義は違うこともあり致し方ない点はあるかも知れないが、
現在、同名義でアルバム未収録は3曲。

・君に話しておきたいこと
・抱きしめてやる
・ハッピーオーラ 

いずれも欅坂46のシングルカップリングで、改名直前にリリースされたこともあり陽の目がなかなか当たらない曲だ。
ハッピーオーラはよくライブでやっているが。

個人的に「君に話しておきたいこと」は
けやき坂、日向坂合わせても1,2を争うほど好きな曲なので未収録は残念。
約束の卵再収録は納得しかないんだけど
上記3曲が未収録で誰跳べ、NOWARがリテイクされるのはちょっと思うところ有り。
けやき坂時代からのファンの方はまた違う感想なのかもだけど。

特にハッピーオーラなんてこのグループの代名詞みたいなものなんだから、欅のカップリングのみで終わらすには悲しい。上2曲は致し方ないとしてもこの曲だけは何かしらの形で収録するべきだったと思う。
欅坂(櫻坂改名おめでとう)ベスト出るらしいけどそこに入れるとしてもまたそれも違うよなぁ、って意味で
アルバムに入れるならこのタイミングしかなかったと思うのだけど。

以下、公式サイトから三種それぞれの収録曲を持ってきた。

【Type-A】

1. Overture
2. アザトカワイイ
3. 青春の馬
4. ドレミソラシド
5. この夏をジャムにしよう
6. キツネ
7. ソンナコトナイヨ
8. こんなに好きになっちゃっていいの?
9. キュン
10. ホントの時間
11. My god
12. Dash&Rush
13. 誰よりも高く跳べ! 2020
14. 日向坂
15. JOYFUL LOVE

【Type-B】

1. Overture
2. ドレミソラシド
3. ナゼー
4. NO WAR in the future 2020
5. ただがむしゃらに
6. アザトカワイイ
7. Cage
8. どうして雨だと言ったんだろう?
9. 川は流れる
10. こんなに好きになっちゃっていいの?
11. キュン
12. ソンナコトナイヨ
13. キツネ
14. 青春の馬
15. JOYFUL LOVE

【Type-C】

1. Overture
2. キュン
3. ドレミソラシド
4. こんなに好きになっちゃっていいの?
5. ソンナコトナイヨ
6. JOYFUL LOVE
7. ときめき草
8. Footsteps
9. キツネ
10. まさか 偶然…
11. 青春の馬
12. アザトカワイイ
13. My fans
14. See Through
15. 約束の卵 2020

…という感じだが、
ここからは一ファンの妄言として、
個人的にこんな曲目だったらなあという
「ぼくのかんがえたさいきょうの『ひなたざか』」を書いてみた。

【Disc1】
1. Overture
2. キュン
3. ドレミソラシド
4. キツネ
5. ソンナコトナイヨ
6. ナゼー
7. ホントの時間
8. こんなに好きになっちゃっていいの?
9. やさしさが邪魔をする
10. 耳に落ちる涙
11.君に話しておきたいこと
12. 好きということは…
13. アザトカワイイ
14. 約束の卵 2020
15.日向坂

【Disc2】

1. ハッピーオーラ 2020
2.ときめき草
3.ママのドレス
4.川は流れる
5.抱きしめてやる
6.まさか 偶然…
7.君のため何ができるだろう
8.一番好きだとみんなに言っていた小説のタイトルを思い出せない
9.窓を開けなくても
10.この夏をジャムにしよう
11.ただがむしゃらに
12.どうして雨だと言ったんだろう?
13.My fans
14.See Through
15.青春の馬
16.JOYFUL LOVE

特典:DCDLフル尺

この内容だったら1万までなら出す。
いや二種買ってるから実際に1万近く出してるんだけど。

まぁ言うて収録曲発表が一か月前でその時は複雑な気持ちだったけど
二週前くらいにCMの素敵さ見たら割と吹き飛んだよ。何だかんだで楽しみでしかないし。
ただ備忘録としてちょっとだけ書かせて。
多分発売したらレビュー記事また書くから結局手のひら返しで大絶賛記事になってそうな感あるけど。

そして今こんな文章書いてたら(9月21日現在)
いきなりテレビに日向坂現れてびっくらこいた。
一応CDTVに出るって情報見て待機はしてたのだけど。

しかしテレビマジで見ない人間だったけど
日向坂とオードリーのおかげでうちのレコーダーのギガ消費量が9割増しになったなあ。ひなあいとあちこちオードリーメインなのでバリエは少ないのだけど。

とにもかくにも、「ひなたざか」楽しみです。


そして今日の朝松田こ入院のニュース見たけど
びっくり。
基本箱推しだけど強いて挙げるなら推しなこともあり悲しい気持ちはあるけど、
頑張り過ぎたのもあるだろうから、頑張れとは言いたくありません。
ゆっくり休んで、またひなたのもとへ戻ってきてくれる日を楽しみに待っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?