見出し画像

おすすめされた楽曲聴いてみた①

お疲れ様です。

もともとノンジャンルな感じで始めた当noteなのですが、最近は音楽関連(特に坂道・ユニゾン)辺りの事しか触れてないなぁという自覚もあり。

じゃあどうする?と考えた時に、
「人様から自分の知らん曲教えてもらえばいいのでは?」「そしてその感想書けばいいのでは?」と思いつきまして(のび太の集中線入ってる例の画像)。

全くのレスポンスなしだったらそっと無かったことにしよう、
と思ったのですが

それなりに質問箱とかついったでおすすめを頂けたので(画像は一部)、書いていこうと思います。曲によって文章量少なかったり絶賛ムードじゃなくてもゆるしてください。

幸いにもお勧めもらった曲がどれも知らない(orそんな聴き込んでない)楽曲だったのでフラットな形で臨めます。ありがたい。この記事を書いてる時点で10曲以上あったので小分けにして出そうかなと思います。
今回は虹ケ咲関連の楽曲リクエストが多かったのでこちらにフォーカスして。(ちなみに当アカウント、楽曲を数曲知ってるくらいでニジガクについてはほぼゼロ知識です)

評価は☆10満点です。それでは。

1.NEO SKY, NEO MAP! / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
(好き度:☆☆☆☆☆☆)

アニメのEDらしいです(未視聴です)。
ラブライブEDの青春感は結構好きで、特にサンシャインの「勇気はどこに?君の胸に!」はシリーズでもフェイバリット上位なのですが、その作曲者さん制作とのことで。

「いざ出航だ」と言わんばかりの前向きな歌詞とサウンドに加え曲展開が多くドラマチックな曲ですね。サビまでに半音→全音で2回転調してサビに行く箇所とミュージカル調になるDメロは初聴で「ん?んん???なんか変なことやってんな(褒め言葉)」となりました。Dメロマーチングぽいリズムでシンコぺ刻むのコテコテですが大好きです。全体的に、アニメを観てたらすごい刺さるんだろなぁと感じました。

強いて言うなら肝心のサビのリズムとメロがいわゆるラブライブ構文みたいなものから抜け出せてない(ファンの方からするとそれが良いんだよと思うかもですが)のが食傷気味だなぁ…とも思ってしまいました。

2.Colorful Dreams! Colorful Smiles! / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
(好き度:☆☆☆☆☆)

こちらは二期のOPらしい。名の通り色んな音が入っててカラフルなトラックですね。
「お?サウンドも展開もお約束の展開とちょっと違うな?」と思い調べたら作詞家は畑さんじゃなかったし作曲もカルロスKさんと要田健さんという方の共作でした。一応カルロスKはAqoursの曲も作ってるぽいけど。
ちょっとリアルアイドルの楽曲要素も入ってる気がします。言語化がむずいけど。サビのトラックの作り方なのかな?虹色パッションとは明らかに違いますよね。

個人的にはカップリング『トワイライト』のが好きかなぁ。この記事リクエスト貰う前にこっちは普通に聴いてた。


3.Eternal Light / DiverDiva
(好き度:☆☆☆☆☆☆☆☆)

ユニット曲らしい、そこに潜られるといよいよ分からん。
中の人的に言うと、片方はi☆Risのみゆたんですよね。アイリスはWUG追ってた時代良く聴いてたぞ。でもう片方が『めっちゃGoing!!』歌ってる人。あれすき。(ここまで曲聴く前)

(曲聴いたあと)めっちゃいいじゃん!!
サイバーなサウンドに乗せたダンスチューン。AZAELAとかあの系譜?
ラップ箇所が多いのだけど村上さんのフロウ回しが様になってる。

色んな意味で平成サウンド感強いので、これを衒いなくやれるのはアニソン(キャラソン)のいいとこですね。やったことないけどビーマニとかでありそう。この曲に限らずだいたいこの記事の曲はSpotifyで探してるんですがCD音源手に入れます(TSUTAYA定額レンタル民です)

4.恋するMagic!!/ DiverDiva
(好き度:☆☆☆☆☆☆)

前曲のカップリングらしい。これはまた…問題作ですね…

(感情の流れ)なんじゃこのトンチキ歌詞…→いつの時代のギターリフ入れてんねん→思いの外サビは王道な感じだ→スクラッチ始まった→なんかDメロで本気出してきた!→その流れで大サビ行くのは全然聴こえ方違うっすね

最初と視聴後で印象けっこう変わる曲。あとみゆたん歌うまくなったなぁ


5.
Eutopia / 鐘 嵐珠(CV.法元明菜)
(好き度:☆☆☆☆☆☆☆)

巷で言われてるランジュちゃんってこれですか。これもまた聴きやすいダンスミュージックですね。ボーカルの伸びが心地いいです。

全楽曲は触れてないのであれですが、虹ケ咲の楽曲はテンプレ的なラブライブ楽曲らしさを脱してるところに良さがあると思うんですよね。洋楽をはじめとするトレンドから参照してきてそれを日本流のポップソングと掛け合わせローカライズしてアニソンリスナーにも食べやすい形で調理してる。サンシャインまでの鎖国状態サウンドから一歩進んでて非常に好感が持てます。

…いや、これ作曲にaokadoこと角野さん関わってるじゃないですか!!そりゃ良い訳だ…
言ったらちょい『BAN』とかの櫻坂みはあるトラック(あっちは青葉さん作だけど)。


6.EMOTION / 三船栞子(CV.小泉萌香)
(好き度:☆☆☆☆☆☆)

あら和風ダンストラック。なんかこのズラしてくる感じどこかで…と思ったらtofubeats提供でしたか。どうりで。
ボーカルは加工感強いのだけどDメロの「どんな嵐の中でも~」からの感情溢れるメロと歌唱が非常に良いです。そしてサビどこで転調してんねん。髭男のCry Babyか。

良い曲とは思うのですが、tofubeatsサウンドが個人的にそこまで…という好みの問題で評点はこのくらいで…すいやせん


7.stars we chase / ミア・テイラー(CV.内田 秀)
(好き度:☆☆☆☆☆)

と思ったらこっちはTeddyLoidですか。5~7は同一シングルだそうですが豪華。楽曲聴いて発音ガチ勢やん、と思って調べたら中の人TOEIC満点とか書いてあって草生えました

これは洋楽リスペクトというか完全に向こうのポップソングをやってますね。Carly rae jepsenとかが歌ってても違和感なさそう。好きかといったらまあうん。


8.PASTEL / QU4RTZ
(好き度:☆☆☆☆☆☆☆)

QU4RTZは『Beautiful Moonlight』がめちゃ刺さったんですよね…楽曲のクオリティもさながら、ユニットとしてのボーカリゼーションが心地いい。
ユニゾンが調和しつつも各ボーカルの声が立ってて良いんですよね、電波気味の声の子(天王寺ちゃんっていうらしい)が変に浮かずにアクセントになってるのが強みだと思う。

楽曲自体はストレートで明るいポップソング。ずっと鳴ってるクリーンギターが気持ちいいです。いわゆる良質な「こういうのでいいんだよ」をゴールに作られた曲だと思うのでそこをどう評価するか?という事になるのかな。
そこでこのユニットの強みが出るというか、ともすれば単調、退屈に感じなくもない流れをボーカリゼーションで拾い上げてる気がする。

あと作曲ygarshyって誰?って思ったらヒトリエのイガラシじゃねーか!!クセつよバンドでそういう印象無かったけどこんな正統派楽曲書けるのね


9.ENJOY IT! / QU4RTZ
(好き度:☆☆☆☆☆☆☆)

引き続きクオーツ楽曲。キャッチーなポップソングです。
タイトル通り「みんなで楽しもう」なクラップ曲ですね、今でこそ規制緩和になったけど時代性的なものもあるのかな。何となくトリに合いそう。

このユニットの楽曲は本当にバックのギターが良いですね。主張しすぎず、脇役に徹しつつもずっと鳴ってる。全体的なトラックメイキングも丁寧で好感です。




今回リクエストいただいた曲、この記事では虹ケ咲に絞ったのですが半分以上は初聴でした。教えていただきありがとうございます。
今回気になったのはDiverDivaかなあ、ほかの曲も聴いたんですが好みの方向性だったのでフルアルバム出してほしいです。しかしちょっと聴かないうちに大量供給されてますね、以前ほど熱心にアニソン追わなくなっちゃったので取りこぼしが気付いたらこんなに。
それだけでも今回この試みやってよかったなぁと思いました。



以上、こんな感じでした。
今回取り上げた楽曲はこちらのリストから。


もし「自分のおすすめ曲教えてもいいよ~」「で弊アカウントに感想記事書かれてもいいよ~」って方がいましたらまだまだ募集してるのでよかったら質問箱に下さい。匿名とか気にしない方はこのnoteコメントとかでもいいです。
(記事書くときは楽曲についてのみ触れるのでアカウント名とかは勿論出さないっす)


それでは、また次の記事で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?