見出し画像

2023年を振り返っての散文

お疲れ様です。今年最後の更新になります。
2023年も弊noteにお越しいただきありがとうございました。

note的には今年更新が31本、昨年が31本なので現状維持。
昨年と比べ、それなりに忙しかったなかで更新数が変わらなかったのはこの企画が今年記事の半分を占めてるからですね。

夏に体調を崩した時期と近々の一か月はこちらの更新を止めてるんですが、現在⑮までの更新と、5月にこの企画を始めて以降比較的安定したコンテンツになっているのではないでしょうか。
そろそろ弊アカウントに感想書いてほしいリクエスト曲もたまってきているのでぼちぼち再開しようかなと思ってます。(これの124曲目から再開となります)リクエストは質問箱からどうぞ。リンクは各自見つけて。

それと地味に過去記事も読まれてるみたいで。つい最近sfpについて書いた記事がスキ数100を超えました。カラオケ記事も今年になってからビュー数増えてます。いま現在ビュー総数は19万。今年度中の3月までに目指せ20万。
正直「書きたいことを書く」がこのnoteのモットー、ちゃんと自分の「嫌い」やnot for meも表明していくスタイルの決して万人受けしない、企業案件などもってのほかな方針でひっそりストレスなくやらせてもらってるので引き続き。このくらいがいちばんメンタル的に楽です。


筆者プライベート的には、昨年冬の話ですが2020年~病気療養しつつ友達の仕事とかたまに手伝う程度の半ニート状態から2年振りに定職就きまして。無事にフルタイム労働に身体を均して1年以上経ちました。
心と体の安定を優先に考えて職域的にはわりと浅めなところでやらせてもらってるんですが故に前職よりは100万以上年収下がってるので年齢的なこと考えてもそろそろ動かんとなとも思っています。

精神科も通うのやめちゃったな。結果薬飲まない方が頭働くやないかい、となってるので病気はおそらく寛解と捉えていいんでしょう、やったね。
しかし今年の夏はじめて新型コロナに罹患してしまい。それ自体普通にしんどかったんですが影響なのか一か月後に抜け毛が異常なくらい増えて(相関関係は知らんので憶測ですが)絶賛皮膚科に通ってハゲ緩和の薬を貰ってます。いい歳になってきてるので単に加齢の可能性も大いにあるんですが。


趣味的には、このnoteを読んでる皆様には自明ですが未だアイドル沼から抜け出せずにいます。2020年、コロナ禍と丁度重なるようにそれとは別件で身体を壊し仕事を辞め彼女に振られのフルコンボを受けた筆者の心の隙間に入ってきたのが日向坂46でして。
推しの宮田愛萌さん卒業に際して日向坂への気持ちは一旦めちゃくちゃフラットになったのですが、同4期生のクリエイティブが思いの外良かったり、中西アルノさん筆頭で乃木坂5期に脳をしゅわしゅわされたりでまだまだオタク辞められそうにありません。

音楽を今年は全然追えてなかった。特に洋楽。来年の目標は「ちゃんとその年の音楽を聴く」です。そのための備忘録でnoteも活用していきたい。
一応趣味の一部だった映画や読書は全然手を付けられてないな…テレビゲームはめちゃくちゃやってるんですけどね。いまはDQM3をクリアしてホグワーツレガシーに手を付けてしまいました、ホグワーツの探索が終わりません。来年P3とFF7が待ってるんですがどうしましょう。


そんなこんなで2024年。2024年ってなんかお洒落な数字で好きです。イメージカラー青っぽい。
それでは、来年もよろしくお願いいたします。また次の記事で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?