見出し画像

成人式と地元の思い出とか

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
今年はnoteの更新頻度取り戻したい。


なんか新年早々3連休で休めるわーと思ったら成人の日らしい。
つまり、今日は日本のあちらこちらで成人の儀が執り行われてるらしい。

自分が成人式とやらに参加したのはちょうど10年前。
以前のnoteにも度々書いてるが、自分は東北の田舎(治安悪い)で義務教育を受けていたためそちらの会場で参加と相成った。

成人式、葬式や結婚式以上に要不要が毎年ネットで盛り上がって
陰キャ陽キャ君らは分類しないとどうにも落ち着かない(ex,セカオワ「Habit」)が皆あちらこちらでごちゃごちゃ言うてる気がする。

自分の感想としては、「行って後悔した」とも特に思わなかったし「行って良かった」も勿論無かった。式自体も無難に終わった。

正直、自分の地元は治安悪いと言っても北九州のソレに遠く及ばず。荒廃してるのは間違いないのだが日本全国的に見れば中の下~下の上くらいの治安な気がする。
未だに色々ブツクサ言ってるのは、言ってしまえば学生時代の自分の無念を少しでもネタとして昇華するためにしかすぎなく、自分の地元よりもっとヤバい地域は間違いなく多数あるだろう。


振り返り、自分が成人式で何を得たかというと「特に何もなかった」が答えな気がする。

会場は地元の中学校(母校)だった。
耐震構造ギリギリちゃうんか、っていうオンボロ体育館にて。

地元を愛し一生地元しか知らないであろうヤンキー集団は「誰が一番身体の総面積広いか選手権」やってて楽しそうだった。
奴ら、勿論公害レベルで煩かったし式中も騒がしかったがラインは守ってるのか特に突然登壇してぶち壊すみたいな事はなく多少丸くなっていた感はあった。自分からしたら自分とその周りに被害が出ない程度にニュース沙汰になるくらいの事件をしでかしてくれた方が語り草になったのだが。

あと女子は知人も知人じゃない人もみんな殺生丸のコスプレしてた。

一応旧交を温める、的な場もあったが別にそういう仲の友人とは成人式外で会ってたり連絡とってたりするので言うほど特別感もなく。

式自体は交互に知らんオッサンが順番でそこそこの尺でなんか話してた記憶しかない。なんかもっと色々あったのかも知れないけど覚えてない。
強いて言うなら、中学時代の教員(学年主任)がサプライズ的な感じでビデオレター出演し「昔のお前らには手を焼いたなぁ~」とヤンキー名指しでエモトークを繰り広げたコーナーはあった。
「そのやんちゃのせいで苦しんでた生徒がどれだけいたんだろうね」と無の境地で画面を眺めていた記憶がある。

式が終わったあとは友人集団と定食屋で昼食を摂りそのまま現地解散した気がする。そしてどうやらその日の夜に同窓会が開かれていたらしい。自分は当時ドヤ顔で事前の通知ハガキへ不参加に〇をして送り返したが、今考えるとイキらず参加しといても良かった気がしないでもない。

総じて、この式を通して大人になったという自覚もなかったし、特に何の感情もなく人生の一大イベントをさらっと流した。


…と、こうして書き連ねたところで何もポジティブな感想が無いのだが、成人式に参加して良かった、とは思っている。

その感情を紐解くと、式自体が自分にとって意義があるものだったというよりかは「参加せずに年月が過ぎたあとも『成人式は不要だ』とネットで騒ぐヤバいおっさん」にならずに済んだ、というのがある。
そうなって業魔化してしまうと非常に予後が悪い(アラサーになって地元disを続けている姿が予後良しかは別として)。

実際に参加してみて言うほど嫌な思いはしなかったから、というのが前提にあるからなのだが参加した感想が「特に感想がない」なので変にそれ自体をエネミー化して余計なコンプレックスを増やさずに済んだというか。

実際、成人式に参加することで確実に精神的なトラウマを削られてしまう(から行かなかった)という人も多くいるだろう。それについては致し方ないし無理する必要もないと思う。

だからこそ「行ったうえでそんな楽しくなかった」とこうして言える状況が自分の人生にとってプラスにもマイナスにもならず良かったのだと思う。(たぶんこの理論は会社の飲み会とかそういうのにも通ずる)


と書きつつも、「何も得なかった」のは自分がそこで何かを得ようとしなかったからだし、加えて何かを得るための土台不足でもあると思うので偉そうに色々言えることではないのだが。


…ということで全国の新成人諸君おめでとう。これからの君達の人生に幸あれ(無理矢理)。

そしてこれから成人を迎える陰キャの君たちへ。
別に式無理に出ろとも思わないし行っても面白くないと思うけど「ちょっとめんどい」ぐらいのノリだったら行ってからdisった方が今後の人生たぶん精神的に安定して楽しいよ。お兄さんから小声で助言だ。


それでは、また次の記事で。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


昨年の好きな曲リスト(洋楽)をSpotifyにて作ったのでこちらに載せときます。これについての記事書くか迷ってるのと書くとしてももうちょい先な気がするので。

基本的に「メロディが良いか」「全体的にかっこいいか」くらいしか評価基準ないミーハーリスナーなので普段洋楽聴かない人にすごいとっつきやすいと思います。良かったらどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?