見出し画像

死ぬまで仮面をつけたまま、生きていきますか?

わたし達は生きているだけで
たくさんの仮面を身に付けていると思います。



やりたくない事をやっている

やりたい事を我慢している

他人の顔色を伺って何かの選択をしている

他人軸である

愛想笑いとか、我慢とか、
付き合いだからとか…


人間関係を円滑に進めるために
ときに必要なこともあります。


だけど、

・ずっと不一致感を抱えている
・本当は別の人生があるんじゃないかと感じる

そんな場合は

そうやって、
死ぬまで仮面の人生を生きていて
本当に本当に良いのでしょうか?



「だって…」

「だけど…」 

という言葉を使いたくなる気持ちもわかります。



それならそれでもいですが

今すぐ自分の人生を生きることを
選択することもできます。



必要なのは

“決めること“

覚悟なのではないかなと、
そう思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?