見出し画像

自己分析苦手×新卒ミスマッチでも「ブレない自分軸」を手に入れた話【ポジウィル体験談】

数ある中から私の記事を選んでいただき、ありがとうございます。 この記事では私のPOSIWILL CAREER体験談を綴ります。 少しでも同じ悩みを持つ方の参考になれば幸いです。

私の経歴と抱えていた悩み

MARCH大学卒業後、大手ホワイト企業に入社。
福利厚生は充実しており、休みも給与も申し分ない。 だけどなんだろう、自分がやりたいことは「これじゃない」というミスマッチ感。 入社してすぐの頃からそのギャップを感じ、転職という言葉がチラつき始めてはいたものの、何も具体的な行動に移せていなかった。

「転職するにしても、何のスキルも経験もなければ、やりたいこともわからない…。」

気づいたら仕事へのモチベーションが低下し続けたたまま、2年目が終わろうとしていた。

POSIWILL CAREERとの出会い

「流石に3年目もこのまま働くわけにはいかない」

本格的に今後のキャリアを考えることを決意。
しかし、就活での自己分析不足が原因でこうなってしまったことを自覚していたからこそ、余計に最初にやるべき自己分析への苦手意識があった。

そんなタイミングで出会ったのが、POSIWILL CAREERだった。

無料カウンセリングでは、初対面のカウンセラーと45分話しただけなのに、自分で考えてもみなかったけど図星なことを言われ、改めて第三者からの言葉に価値を感じた。 正直有料プランは高すぎると思っていたが、何より「今のまま一人で転職活動を始めても結局軸がブレブレで前に進めないんだろうな」と思ったこと、それとカウンセラーの自信に満ちた後押しもあり、1日悩んだ末にキャリアデザインプランの受講を決断した。

POSIWILL CAREERのおすすめポイント

結論から言うとトレーニングを受けて本当に良かったと思う。 なのでまずは、私が良かったと思うポイントを3点紹介する。

1.ワークシートがとても充実してる

自己分析系の本で何度も挫折した経験のある人はこれだけでも価値を感じられると思う。
必要十分かつ最低限の内容で動画での解説付きなので、自己分析に苦手意識があった私でも、そこに書いてある設問を考えて埋めていきながら自分の解像度が上がっていく感覚を掴むことができた。
全てのワークシートを埋め切った今は、達成感と見返せばいつでも自分の軸に立ち返れる教科書のようなものができた気がして嬉しい。

2.面談で第三者目線の気づきを得られる

自分が無意識にできていることが強みというだけあって、今まで自分が自覚していなかった強みにたくさん気づけた。
ワークに取り組む中で自信がなかった内容も、トレーナーがどんどん質問を投げかけてくれるので、納得感を持ちながら自己理解が深められた。
面談後のリフレクションタイムやそれをワークシートにまとめていくという作業もあるので、たくさん収穫を得ることができた。

3.保証期間が決まっている

個人的にはこれも結構良かったポイント◎
自己分析って永遠に終わらないのではと思っていた私にとって、35日間自分と徹底的に向き合ってやり切った!と言えるようになったのは、今後の人生で考えても良い経験だったと思う。
(わざわざ高額課金したし頑張らなきゃって思えるのも大事。)

モヤモヤが消え「ブレない自分軸」を手に入れた話

ここまでPOSIWILL CAREERの良かった点を紹介したが、ここからは具体的に私の悩みがトレーニングを通じてどう昇華したかを紹介する。
まず、初回の面談で以下2つの目標を立てた。

  1. 自分自身の理解を深め、強みと現職でやってきたことと結び付ける

  2. 自分が「こうありたい」というライフキャリアを描き切る

私の「転職活動を進める上で迷いのない自分になりたい」という思いを汲み取りながら、トレーナーと一緒に決めたものだ。

そこから4回の面談とトレーニングを通じて、この目標は達成することができた! 自分の強みやモチベーションの源泉、今後のライフキャリアなど、改めて全て言語化できた+トレーナーからの言葉で気づきを得られたことで、何もないと思っていた自分が35日間で「ブレない自分軸」を手に入れることができた。

そんな私が転職活動を進める上で重視したい軸は以下だ。

【私の転職活動の軸】
・年収UP・スキルUP
・カルチャーが自分に合っていて、自分らしく働けるか
・自分のバリューを載せて相手に提案できるか
 (対人スキルの向上に繋がるか)
・数字はもちろん、お客様に感謝された、チームに貢献できたなどがわかりやすく実感できてかつ結果としても評価されるか
→職種としては無形の営業・コンサルなどを検討中

今の仕事でやりがい以外は叶えられている分、わざわざ転職するからには自分が心の底からワクワクしながら働ける会社・仕事を選びたいと思っている。 軸って何やねんと思っていたが、結局は十人十色、自分が大事だと思ったらそれが軸なんだと私は思う。

おわりに

ここまでPOSIWILL CAREERの良い面ばかりを記述してしまい、逆に胡散臭いと思った人がいるかもしれない。 私もそう思っていたうちの一人だった。 だけど卒業して思うのは、やっぱり高いけどそれなりに価値のあるサービスだなということ。 社会人になって、こんなに長期間フラットな目線で自分のことだけを考えて伴走してくれる機会ってなかなかないと思う。 そこに価値を感じられる人にはぜひ受講をおすすめしたい。

そして現在、現職を続けながら転職活動中。 選考に不安はないものの、最終的にどう選ぶか?が大事だと言われたので、まずは内定をいくつか取れるように頑張りたい。 そして転職してからが本当のスタートだと思うので、これからも自分磨きを怠らず、辛くなったらこのnoteを見返してモチベーションを上げながら、自分らしい人生を歩んでいきたい。

最後に、お世話になったトレーナーの理子さん
本当にありがとうございました!

Thank you so much!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?