見出し画像

雨の日はおいしいミルクティーでまったり(レシピつきです)

こんにちは。うさこんです。

今日は大雨。
風がないので窓を開けて過ごせていい雨模様。
家の中にいると雨音が心地いいです。

とはいえ、ちょっぴり気持ちは落ち込むもの。

「こんな日はまったりまったーり過ごしたいなあ」

ということで今日の相棒はミルクティーにしました。
どんよりした空模様とあったかいミルクティーは「最強まったり」な組み合わせなんですよ。

noteの街のカフェにいるマスター気分でレシピを紹介します。
忙しい方も気持ちは一緒にまったりしませんか?


ふああ。


本格ミルクティーのいれかた(所要時間10分以下)

しっかりした味のEnglish Breakfastにします

必要な道具

・小さいお鍋(ミルクパンがおすすめです)
・マグカップ
・茶漉し(ティーバッグの場合はなし)

もしコンロよりも小さいお鍋を使う場合は、五徳に鉄製の台を置きましょう。
細かいことを気にせず気軽につくってみてくださいね。

材料

・紅茶の葉っぱ 9グラム
・熱湯 150ミリリットル
・牛乳 200ミリリットル
・砂糖 お好み

茶葉はティーバッグでもできると思います。
濃い目がお好きでしたら二つはあったほうがいいかもしれません。

本格的で渋めです。
甘い紅茶が好きならお砂糖は小さじ2から大さじ1くらい、それ以上はお好みでどうぞ。
ちなみにわたしは小さじ半のお砂糖少なめ派です😊

作りかた

① 茶葉をお鍋にいれます
 わたしは普段、ティースプーン3杯にしています。
 ティーバッグの場合は2ついれましょう。

スプーンは紅茶におまけでついてきました


② お湯を150ml注ぎます

下にあるのが小さいお鍋用の台です


③ 1分半ほど強火にかけます
 お湯の状態で注ぐと早くお茶がだせます

どんどん色が濃くなります


④ 1分半経ったら牛乳200mlを注ぎ、引き続き強火で温めます

牛乳は冷たくて大丈夫です


⑤ 沸騰するまで見張りながら待ちます(2から3分くらい)

最初はこんな感じ
あったまるとふつふつします


⑥ 沸騰したらすぐ火を止めます
 瞬発力が大事です

気を抜くと一瞬で溢れてしまいますのでご注意ください


⑦ マグカップにお砂糖をいれ、紅茶を注ぎます

ティーバッグなら茶漉しはいりませんね


⑧ 完成です!

お菓子をおこうとして何も載っていないお皿とともに・・・



まったりですねえ

ミルクティーとともに。
仕事をしつつ、本を読みつつ、今日を生きようと思います。

コーヒー好きさんはおいしいコーヒーをいれてまったりしましょ。
ではまた。

最近読んでいる本とともに

この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

17,579件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?