見出し画像

#買ってよかったもの アジのドレス(頭どり)

更年期のせいで
急に動けなくなることがある。

自分がこんなふうになるとは思ってもみなかった。
なんてことのなかった行動の一つ一つが
億劫で動けない。

アジやイワシってそのまま買ってくるものと思い込んでいた。
なんてことないことだったのに、
最近は
下処理、調理そのものも、ゴミのことも、後片付けのことも考えると、というのは建前で、
問題はそこではない。
なんだか簡単なことでも、すべてが面倒で億劫。
動けない。うまく説明できない。

アジのドレス(下処理したもの)を売っていて購入してみた。
下処理の必要がなくて、ちょっとしたことが
気持ちが楽になる。前までは、なんてことのない
当たり前で、面倒とか考えたこともないことが
できなくなったこの頃では、こうしたことがうれしい。

そして、さらに
いつも使っていたフィッシュロースターが面倒で
フライパンで焼いてみた。

フィッシュロースターはきれいにパリッと焼けるし、
一度に6匹ぐらい焼けるので便利で愛用していたが、
それを設定することが非常に面倒になったのだ。
おかしい。。たいしたことでもないのに、ただただ体が動かない。

フライパンだと3匹を
2回に分けて焼かないといけないのだが、
それでも
なんとなくそのほうが気持ちが沿っていて
動ける。不思議なこと。
皮は少し破れ、焼け方はまあまあだが
久しぶりの焼き魚で、心が和む。

魚のドレスって
時短とかゴミ問題で売っていると思っていたが、
こういう更年期でちょっとしたことで
気持ちが停止してしまう人にも良いなと思った。

なんとかやっていくしかない。
本当にこんなことになるなんて思ってもしなかった。
ちょっと年上の人が、なんだか急に生活が変わったな、と
感じたのはこういうことだったのかも。。
趣味のようだった庭仕事をしなくなった、掃除をしなくなった、
お菓子作りをしなくなった。

いろいろな症状があるらいいけれど、
ほんとう、固まる、のは結構つらい。







この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,901件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?