見出し画像

親と別々に暮らすことのメリット


私の家族はみんな別々に住んでいる。

母と祖母は100mくらいの距離で別の家に住んでいて、私は同じ市内の車で20分程のところに住んでいる。

一人暮らしをしようかと考えた時はやっぱり悩んだ。
実家にいた方が金銭的にも余裕があるし、決定的に仲が悪い訳でもない。

でも今は、あのまま実家暮らしを選ばなくてよかったと思っている。





私の母は変化を好まない。
小さい頃から、基本的に子どもの好みに合わせた生活ではなく、大人(母)に合わせた生活だった。

欲しい物も、母が必要ないと思うなら絶対に買ってもらえなかった。(この後遺症は今もあって、欲しいと思っても頭の中の母が必要ないと言えば買うのを躊躇ってしまう)


一人暮らしをすると、新しい調味料やスパイスを使って新しい料理に挑戦できる。好きな柔軟剤でタオルをいい香りにすることもできる。トイレットペーパーをダブルにしてお尻に優しくすることもできる。


私の場合、親と別々に住まなければこんなちょっとした価値観さえも大事にできない。
でも、ちょっとしたことを大事にすることがすごく大きい気がしている。


「私の好みは後回し」「私の願いは叶わない」と子どもの頃から当たり前に思っていた。
だけど、一人で暮らすとちょっとした願いも全部叶えていい。
私はもう子どもじゃない。自分でオリジナルの生活を作っていいし、その力だってある。


ちょっと我慢することも、積み上がれば大きな歪みになるかもしれない。
同じように、ちょっと自分を大事にすることも、積み上げれば大きくなると思う。


実家が居心地いい訳ではないけど、一人暮らしは不安。
そんな人も、一度トライしてみるといいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?