見出し画像

鎌倉小旅行

先週末、鎌倉に日帰り旅行に行ってきました。時々海が見たくなるので、その度に鎌倉に行くのですが、ここ最近行けておらず、やっと行けました😄
お天気もよくて、江ノ電も混みすぎてなくて、これで富士山が全体見れていたら、パーフェクトでした。

富士山は頭が雲に隠れていました

私は海ファン、太平洋推しです。
やっぱ太平洋っすよ。雄大で穏やかで寛大で優しくて、いつも同じでいてくれる。usaちゃん、よく来たね〜って変わらず迎えてくれる。(病みメンタル😆)太平〜って感じです。pacific〜って感じ。

これまで色々なところに住んでいましたが、どこも太平洋に面していました。場所が違っても同じ海を見ているって、少し不思議です。しかも、私が赤ちゃんの頃から、◯歳の今まで、どの年齢の時も、どの国にいても、海は変わらず同じでいてくれます。私はどんどん変わってるのに。

鎌倉小旅行といっても、行く場所は大体同じで、そこに追加で行く場所があったりなかったり、という感じです。小町通りや駅前は混み過ぎなのでほとんどスルーします。

今回は、北鎌倉にあるお気に入りのお寺、円覚寺で座禅会があり、参加してきました。前回は数年前の夏に一度参加したきりで、今回で2回目です。ぴりっとした寒さの中で、心と体を解放し、巡る考えを側から観察。その考えについて、あーだこーだと分析したり非難したりすることなく、そのまま流れていくのを眺めていく。そんな時間を過ごしました。

最後にお坊さんのお話を聞きましたが、サーフィンをするようになってから、より充実した生活ができるようになった、とおっしゃってました。余暇にサーフィンなんて、素敵なお坊さんですね。鎌倉に宿泊する時は、早朝に海を散歩するのですが、きらきらの朝日を浴びて、ボードの上で寝そべったり座ったりして、ぷかぷか海に浮かんでる方達をたくさん見かけ、私もやりたい!と思ったものです。

前回の座禅会は、お寺の境内で近所の幼稚園の運動会が行われていて、「よーい、バン!」「わー」と賑やかな声が聞こえてきていました。お坊さんは、「こんなこともありますが、”ありのままに”、とお伝えしています」とおっしゃっていて、座禅しながらみんなでくすっとしてしまいました。それから、「最後にリレーがあって、管長(お寺のトップの方)がアンカーを走りますので、よければ応援していってください」なんて。こういうところが好きなんです、円覚寺。

円覚寺では、夏季講座も開催されていて、『置かれた場所で咲きなさい』の著者としても有名な渡辺和子さん(キリスト教です!)も、以前講師として招かれたことがあるんですよ。このオープンさが、いいですよね。コロナがあってからは、オンラインでも座禅会があるみたい。

皆さんの心にも、太平の海のような平安がありますように。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?