見出し画像

Cafe Deux Toits

麻布十番はここ数年ずっと、建物のフェイスリフトしたり、古い建物を取り壊して新しいビルやマンションを建てたり、古い水道管取り替えたり、どこもかしこも建設中 or 工事中。いつになったら落ち着くのか…。

週末、東麻布の方に用事があり、どこかでコーヒーを飲みたいな、とGoogle Mapで検索したら、「Cafe Deux Toits」という素敵なレストランがヒットしました。「隠れ家的」という言葉がぴったりで、麻布十番の駅からすぐなのに、小道に入った分かりづらい所にあって、麻布十番に10年住んでいますが全く知りませんでした。

コーヒーだけのつもりでしたが、お店の外にメニューがあったので見てみると、

ランチセット 1,000円

安い!!!!
いくら何でも安すぎるので、何か別に料金を乗せるシステムになってるのかと思って、よーくメニューを見ても、本当にシンプルに1,000円としか書いてなくて、これは食べてみよう、となりました。

で、お店の中をそっと覗いてみると…、暗くてよく見えない。混んでるのかな、いい感じなのかな…。うーん、入ろっかな、どうしよっかなと、ドアで少し躊躇していたら、お姉さんがドアを開けて案内してくれました。優しい🥺

入ってみたら、いいお店なことがすぐ分かりました。14時ぐらいでしたがほぼ満席で、客層も子供連れのファミリーが多く、でも、高齢の男性が一人でいたり(絶対地元の常連さんですよね)、いい雰囲気なんです。私が席についた後も、お客さんが次々と来ていました。

そしてお味は…、美味しい!私はハンバーグを頼みましたが、鉄の小さなフライパン(でいいのかな?)にあつあつで来て、ハンバーグの下には、見えませんがちょっとずついろんなお野菜(なす、ポテト、ニンジン、ほうれん草、レンコン、マッシュルーム、他にも)が入っています。

ビーフハンバーグ チーズオーブン焼き

ライスか、パンを選べますが、パンの場合は厚切りのトーストがつくみたいです。私はコーヒーを飲みたくて行ったので先に飲んでしまいましたが、これにコーヒーなどの飲み物がついて、the 1,000円です。あり得ません。サラダとケーキ(これも人気みたい)がそれぞれ+250円でつけられます。税込です。ちなみにキャッシュオンリーです。それから、コーヒーもとても美味しかった〜!

ハンバーグ、私にとってはちょっと味が濃いめですが、家庭的な優しい美味しさです。あの少しずつ野菜ってのが結構嬉しかったです☺️

私のお席がちょうどレジの脇だったので、常連さんと思われるご家族が、お店のご主人と話されているのが耳に入りました。お子さんが今こんな風になって、こんなことをしていて〜なんてお話ししていて、ほっこりしちゃいました。

でも、その後にご主人が「もう閉めちゃうかも」なんておっしゃるので、がっかり。ここのところの物価高と人件費高で、作れば作るほど赤字になる…とのこと。お話ししていた常連さんも、「絶対閉めないでください。全然値段上げてください。」と言っている傍で、私も心の中で同じことを言っていました。こんな素敵なお店は無くしちゃだめです!全然値上げしちゃってください!と。

みなさんも、機会があれば、Cafe Deux Toits さん、行ってみてください。絶対続いて欲しいこと、分かるはずですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?