見出し画像

六本木のお庭で

いや〜、くしゃみと鼻水が止まらない😢
私のお鼻はこんなに小さいのに、なんでこんなオヤジみたいな大きなくしゃみが出て、止めどなく鼻水が流れるのでしょう。
不思議不思議〜

いや、不思議じゃありません!
こんなに花粉症がひどいのは、週末のお天気に誘われて、六本木ヒルズの毛利庭園に散歩に行ってしまったからです。

上の写真は、ちょっと前の週末、風の強い日に、六本木ヒルズで雨宿りならぬ風宿りしていたヒヨドリさんです。
相変わらず写真下手でごめんなさい。
ヒルズの1F、毛利庭園に面したところに、周りのお店でテイクアウトした食品を食べるスペースがあって、時々鳥達もおこぼれにありつきに来ています。

麻布十番に住んでいる私が、「自然が見たい」と思ったら来る場所が、ここ「毛利庭園」です。
かなり小さいのですが、たくさんの木や花があり、夏になるとメダカが見れる池もあり、鳥達もたくさん来ます。春は桜、その後ツツジ、初夏に紫陽花、夏に青葉、秋に紅葉、と季節を感じることもできます。池には、夏にメダカ、アメンボ、どじょう、ザリガニ、カルガモ、それから、お庭には夏にアオスジアゲハ、シオカラトンボも来ます。

実は自宅に近いところに、「有栖川宮記念公園」というのがあって、こちらの方が「自然が豊か」で有名なのですが、どーも反りが合わず(?)、落ち着けないんです。鯉がいる池とか、怖いし、なんか空気が澱んでます。苦手なドクダミいっぱい咲くし。

昨日お昼過ぎに「毛利庭園」に行くと、桜の木の上で数羽メジロが遊んでいました。その下の方の茂みの中から、楽しげなスズメのおしゃべりが聞こえて、目を凝らしてみると、落ち葉のお布団に体を埋めたり、地べたをちょんちょん走ったり、可愛いことしていました😍

ついつい身を乗り出して、よーく見ようとしたら、

「ぶぇーっくしょん!! 」x 2

大きなくしゃみを2回してしまいました。明らかにスズメの鳴き方が「ジジジ」みたいなのに変わり、落ち葉に体を埋めていた子達も飛び出して、てんやわんや。

ごめんごめん😄

リラックスしていたところ、お邪魔しちゃいました。


ヒイラギナンテン

お花屋さんや街の植え込みには春のお花が溢れていますが、毛利庭園はもう少し待たなきゃです。ヒイラギナンテンの黄色いお花は咲いていました。

これから、週ごとに新しいお花が咲くぞ〜。それから、あまり知られていないヒルズのローズガーデンに春バラも咲くし、麻布十番の人形焼屋さんの壁にアメリカジャスミンが咲く&香る。あと、私しか知らないかもしれないけど(ドヤ顔)、竹の湯の近くの地べたに、タチツボスミレがぽっとちびっと咲くんだよね〜。

楽しみ😊

花粉症めー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?