見出し画像

ここゆる手帳&ノート

コンバンハー(o´ω`o)ノ~~


見逃したドラマをTVerで観ていたら
あっという間に夜になりました(;´Д`)


今、アンバサダーをさせて頂いている
ここゆる手帳(心をゆるやかに整える手帳)に

Action(1日を通してよかった事/気づきなど)を

♥マークを使って書ける欄があるのですが

なかむら真朱さんのweeklyを貼って

ノートに書き写してます。



持病の影響で弱気になったり

生きている事が苦しくてつらくなる時があったりしたんですが

ここゆる手帳に♥で書いた事や書き写した事を見返すと

こんなにいい事やできた事があったんだな。

って。

気持ちを切り替えれたんです。


つらくて生きてるのも苦しい時期もあるんですけど

(まだ完璧に持病が治ってないのですが)

生きる事を自分の意志で終らせるのは
やっぱり嫌だって(母が自死だったのもあり)

思えるようにもなれました。





noteをする前にアメブロをしていた時期が10年?ほどあったんだけど

昔、持病が悪化して寝込んでいた時に
ブログに

「あなたが死にたかった今日は
昨日、生きたかった人の明日」

と。コメントを下さった方がいて。。


その当時は、しっくり来てなかったのですが

5年前に脳腫瘍で姉を亡くして

その言葉の重みを知りました。


持病は誰しも1つや2つあります。

(まだ病気を言い訳にしてしまう自分がいるのだけれど)

誰しも死にたくて死ぬ訳ではないんだと気づいたのです。
(きっと母も本当は生きていたかったんだろうな…)

ここゆる手帳に出会い
手帳の書き方や考え方を
少し違う角度から見る事も知る事ができました。

私も誰かにとってプラスの影響を渡せる人になりたい。

そう願い(母の事も)記事にさせて頂きました。


読んでくださりありがとうございました。