見出し画像

私について|noteを活用する皆様へ

はじめまして。うさこと申します。

ぜひ、少しでもわたしについてご興味を持っていただけたら嬉しいです。

ちなみに、うさこの由来は、私はネザーランドドワーフを飼っているんですが、うさぎから連想したらミッフィが出てきたので、ミッフィの和製ネームである「うさこ」にしたというところです。

私について

1993年生まれの27歳、いつもInstagramとTwitterを欠かさずチェックする20代です。

そんな私はイマドキとは正反対の「穴や汚れすら素敵な魅力のヴィンテージ古着好き」であり「ひとりで恐竜博に行き化石堀をするほどの恐竜好き」です。

ほかにもありまして、「最新のグループまでチェックするほどK-POP好き」であり「必ずスニークを見てダンスを覚えてから行くほどのディズニーのショーパレ好き」でもあります。

新しいものも古いものも好きですし、ものすごくハマりやすいということでちょっと多趣味で「変わってる」人と言われます。

ただ、今回皆さまに発信していこうと思っているのは、わたしの語学学習についてです。

趣味についてじゃないんかい、と思ったあなた。

ひとりではなかなか続けるのは難しい語学学習を一緒にモチベーション高く続けていける仲間としてぜひ、読んでいただけたら嬉しいです。

英語との出会い

私の英語との出会いは公文式です。

もともと算数だけ始めたのですが、行くのが嫌になるくらい算数は嫌いでした。

でも、いつも隣から英語だけは楽しそうな声が聞こえてくるんです。

そして、親にお願いして小3の頃から英語も始めさせてもらうことにしました。

特に発音を褒めてもらえることが多くて、自分で発音記号を勉強し、小学生のうちに読めるようになりました。

発音記号が読めるといいことがいっぱいで、新しい単語に出会っても想像でなんとなく発音がわかります。

そんな些細なことが楽しくて、自信がついていき英語が好きになりました。

そして、いつか海外に行きたいなと思うようになるのです。

なぜnoteを始めようと?

私は専門学校~大学まで計5年間(大学2年生から編入のため)、外語系の学校で英語を専攻していました。

学生時代はずっと憧れていたアメリカ カリフォルニアで短期留学、パクチーもココナッツも苦手なのにタイ バンコクで日系貿易会社のインターンシップなど海外でも様々な文化に触れ、言語や文化の魅力に惹かれていきました。

卒業後3年間勤めた会社では英語を使う機会は全くなく、ただ英語を忘れていく日々。

4月から転職した会社では英語を使用する機会も出てきたのでこれを機にまた本格的に英語を始めよう!との思いで、英語とまた再会することになるのです。

今まで小学生から英語の学習を始めて、一時は大学受験で大好きだった英語を嫌いになることもありましたが、そんな自分を変えてくれた、よかった学習方法やおすすめの教材など発信できればなとnoteにたどり着きました。

たまに韓国語も学習しているので英語に限らず、いろいろな言語学習に奮起する方たちと出会えれば幸甚です。

ぜひ一緒に語学学習を頑張ってくれる方、絶賛募集中です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?