見出し画像

はじめてみました

はじめまして、私のページに目を留めていただいてありがとうございます。

私はカナダの山奥の小さな可愛い街、ネルソンというところに住んでいます。旦那と7歳になる息子と3人暮らし。去年、17年住んだバンクーバーから意を決して引っ越しました。ずっと思い描いていたカナダの自然の中での生活が始まり約1年、コロナのあれこれで思ってもいなかった世界になってしまいしたが、それでもようやく新しい土地にしっかり立っているような気がしてきました。そして今日から息子が小学校1年生(カナダは9月から新学年が始まります)、何か新しいことを始めるには良いタイミングのような気がしています。


アウトプットしてみたい

今まで家族、子育て、仕事、目の前の日々の暮らしに必死でしたが、息子が小学校へ上がるのを機に少し外へ目を向けて、知らない誰かに向けて何かを発信したいと思い、noteを始めることにしました。自分のための備忘録のような感じになるかもしれませんが、それがぼちぼち誰かの目に留まればいいかな。

シェアしたいこと

息子が通うのはシュタイナー学校です。海外で日本人家庭の子育てでしかも主流の教育からかけ離れたシュタイナー教育。何もかも例外だらけで、私たちの子育ては、手探り、試行錯誤、工夫の繰り返しでした。でもいつも自分たちが本当にいいと思うもの、息子自身に合っていると思うものを、色眼鏡なしで正直に選んできたと思います。

つまり私たち相当ひねくれ者ですw(でもハッピーなんですよね。)

ひねくれ者で少数派なんですけど、これは本当に幸運なことに、同じようにシュタイナー教育や自然派子育てに共感する仲間や、愛情たっぷりに導いてくれる先生方には恵まれてきました。おかげで悩みすぎることなく、迷いっぱなしになることもなく、次から次にやってくるチャレンジにアップダウンしながらもなんとか乗り越えて来れたと思います。
そんな私たちの自己流子育て論を自由気ままに繰り広げていきたいと思っています。​


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?