急変がなくても、感染拡大はしているかもしれない不安

熱がなくても

発熱があったのは7割であり、つまり3割は熱がないという事実。
しかも、それはPCR検査を受けて発覚した人で。

熱がないと検査も受けられないので実数は不明。
無症状の人もいるのに。濃厚接触者なら検査されるのに。

インフルエンザとは違う

熱がないなら感染していない、と思い込んでいる人が多過ぎ。

うちの会社では、今週から出勤時、他者確認の検温が義務付けされた。自己申告だと信用できないらしい。

でも、咳をしている人、痰がらみ、鼻水が出ている人は放置。

頭がおかしいんじゃないかな。情報弱者な幹部たち。

実際、私は倦怠感・のどの痛み、頭痛、眩暈など異変があったけど、誰にも詳しく聞かれることもなく、熱がない と言うだけで出勤を許されていた。

自分判断で土日含めて5日間の自主隔離をしたけど、医師からも診断がつかず、有給消化するしかなく、覚悟して出勤することとした経緯。

もしかしたらうつしていたのかも

先月、体調不良でPCR検査を受けた同僚。(陰性)
未だに痰がらみがある同僚。

もし私がうつしていたのなら…と一抹の不安がある。

濃厚接触の基準には触れていない。必ずマスクをしていたし、手洗い・消毒も徹底、マスクを外す際は絶対話をしないと決めて。

それでも、不安は拭えない。

今回、基準が変更されるのは「急変」「自宅で逝去」を防ぐためかもしれないけど、ほとんど症状がない私みたいな軽症な人(私なりには結構、つらかったけど)の罪悪感・不安感も減らせるなら良いな。

今日の体調

相変わらず、胸?肋骨の辺りは痛い。
息を吸った時ののどのヒリヒリ感もあり、歌はうたえなくなった。大声も出せない。
舌のピリピリ感は続いている。

でも、倦怠感が無くなっただけでも本当にうれしい。

まだ微熱が続いていたり、体調が悪い方、少しでも早く良くなりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?