見出し画像

はたらくって何だ

人生の大半を占める仕事。
3月いっぱいで職場を辞めて、私はこれからしばらく無職になる。
前の前の職場でもわりと放置され気味で、前の職場でも放置されて
社内ニートとして過ごしていた。

仕事が嫌いとかではなく、
仕事を与えられないことが嫌いなんだろう。
前の前の職場に行く時は通勤時間が少し長かったので、
「このまま空港に到着する電車に間違えて乗って、旅立ちたいな」
と考えながら通勤していた。
残念ながら実行には至らなかったぐらいには冷静で、真面目なんだろうな。前の前の職場では切られる可能性があると聞いて、
転職活動を始めた。
それが前の職場への採用だった。

前の職場は去年の4月に入り、今年の3月で退職した。
1年間のうち7割型仕事をもらえなかったように思う。
最初は仕事のない罪悪感があったが、仕事を振らない上司が悪いので、
そのうち開き直ることにした。
ただ、8時間なにもすることがないのは苦痛で、どうしようもなかった。
開き直りはしたが、憂鬱な毎日だった。

前の職場の人と「宝くじが当たりたい」という話をした。
私は「100億円欲しい」と適当に桁外れな額を言った。
働かずに生きていける額が欲しいと思っているからだ。
私に仕事を振ってくるはずの人は
「そんなにはいらんなあ。仕事もやりがいあるからしていたいし」
などと言っていた。

そのやりがい、私にも分けてくれよ。
と、虚しくなった。

私も仕事を振ってもらうのを黙って待っていたわけではなく、
何回もやることがないかと聞いて回ったし、
週1あった部内の会議でも「できることはないか」と聞いた。
みんないる中で「無い」と宣っていた。

その時の給料で不満があったわけではないし、
転職しようとすると給料が下がりそうだった。
現時点では給料面だけを見れば最適解ではある。
でも、もう嫌だった。
何もできない成長もできない、拘束だけされるだけの仕事。

とにかく会社を辞めた。
しばらくの間は無職になる。

今の職種をずっと続けたいと言ったらそうでもない。
最初こそ楽しかったがキャリアを積みたいかと考えた時に、
やっていける自信も野心もなかった。

色々と考えた結果、職業訓練を受けたい。
やってみたいことに挑戦できるし、何より受講料がかからない。
とにかく未経験で転職しようとすると年齢的にも厳しい。
数年前にも未経験でデスクワークに挑もうとしてとにかく弾かれてきた。
転職というのは難しいと感じる。
職業訓練を受けたからと言って、未経験であることには変わりないけれど
仕事を続けながらスクールに通えるほどの気力がなかった。
少しでも充実した日々を過ごしたいという気持ちもある。

人生は決断の繰り返しで、
私たちは毎日決断している。
「やめる」も「続ける」も自分の責任で、自分が決めてきた。
充実した人生を送るにはやっぱり働くことが大事で、
私はもっと楽しく働きたいんだ。
そのために、やりたいことを選んでいる。

たっぷりと、
私にはたっぷりと時間がある。
仕事を辞めた今は、何かを始めたりゆっくり考えをまとめる時間にする。

記事が面白いと感じたら、なにとぞご支援お願いいたします。