見出し画像

コピーダンスする人向け_意識すべきは軸。


こんばんは、うさきちです🐰

最近、テレビでも度々見かけるほど、有名人も含め多くの方が、ダンスをする機会が増えているようです。


インスタを見ていると、コピーされるダンスも日に日に難易度を増しているようで、ダンサーにとっても、難しいものばかり。


それでも頑張ってダンスをコピーしてらっしゃるみなさん…


拍手です。



ちなみに、わたしも気になったダンスはコピーしますが…

完成する頃には、流行りはとっくに終わっているのがいつものパターンです。笑



そんな、覚えるのも、習得するのも、なかなか時間がかかるわたしですが、

実は数年前、地元のローカルアイドルの振り付けをしていたことがあります。

ついでに、アイドルは昔から大好きです。笑



そんなわたしが、


ダンスの振り付けは分かったけど、

思ったように踊れない

思っていたのと違う

こなせない




そうお悩みの方へ、アドバイスをひとつ。



意識すべきは、軸

です。


ダンスはじめたての方は、どうしても軸がグラついてしまうんですよね。

落ち着きがなく見えたり

手足がバタバタして見えたり



そんなときは、

頭のてっぺん(中心)から地面まで、地面と垂直に、自分の体を串刺しにする想像をしてみてください。


そうすると、自ずと体に軸がうまれ、重心が自分の体重に対してまっすぐ安定して入ります。


この自分に刺さった串は、踊り始めから踊り終わるまで外されることなく、体を傾けても、頭の角度に伴って串刺し状態が続いています。



もうお分かりでしょうか。


そう、この安定感こそが、ダンスを上手にみせる秘訣なのです!






気になる方は、是非一度意識してトライしてみてください。



🐰







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?