見出し画像

結局、噂はあてにならない

人の情報は「参考」にしかならない。



こんばんは、うさきちです🐰

今日はマインドの話です。

どこにいても、あの人はあーだとか。この人はこうだよねとか。

聞いてもないのに、時には知りもしない人の話を耳にし、名前だけ聞いたことある。なんて話がよくあります。


つくづく思う。

だから、日本は、生きにくい。


他者からの、目を気にしなきゃ、

周りとうまくやっていかなきゃ、

本音で人と話すのが怖い、


そう思う要因の1つです。


聞きたくもない話が耳に入ってきたとき、どうしてもその意見を鵜呑みにしがちな人が多い。

情報源が信頼してある人からだったら、わたしも時々なってしまうことがある。


でも、そんなときはいつも、「参考」でしか聞かないようにしてる。


だって、その話、あなたの主観でしょ?

情報だけひとり歩きしてるやつ?


それだけで、判断を測るのは危険すぎる。

わたしがどの人とどう接していくかは、わたしが決める。


モノや、ヒトを、多面的に見るのと同じように、


情報ももっと多面的に見たら

みんながもっと人に干渉しなくなったら


もっと自由で、生きやすい生き方が出来ると思う。




🐰





-----

TO photo by Tome館長 さま

ステキなお写真使わせていただきました。ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?