見出し画像

#114 「1年の折返し」

こんにちは、キャリアコンサルタントの「かの(宇佐美 かのこ)」です。

毎週金曜日に「キャリコンサロン」の活動の1つである「キャリコンサロン編集部」が運営するマガジンに投稿しています。

今回のテーマら「1年の折り返し」

2023年が半分終わりました。
中間地点なので、1月にたてた目標に対しての進捗を確認したいと思います。

2023年、期初に立てた目標

「1月に立てた目標」
ちゃんとこのnoteに書いてありました。

フルマラソン完走
旅行
キャリコンとしての活動の幅を広げる

これらの達成にむけて「ちゃんと計画を立てて実行する」


中間地点、進捗の確認

目標達成⁈

「旅行」
ゴールデンウィークに母と娘の大阪旅行が出来ました。

ただ、
「計画した旅行か」
と問われると
実際は
「娘の用事に乗っかった」
的なところがあるので、
達成度50%ですね。

残り半年でもう一回、計画して旅行したいです。
できれば飛行機乗りたい。

目標未達

「フルマラソン完走」
もう少し詳しく表すと
「フルマラソン自己ベストで完走」

これについては
「自己ベストを何時間何分にするか」
「どの大会で狙うか」
「それに向けてどんな練習をするか」
何も考えていません。

「誰かにアドバイスもらいたいなー」
「ランニングクラブ参加しようかなー」
など、考えていても何も決められず実行もせず。
気分良い週末に気ままに走る生活を送っていました。

終いには、坐骨神経痛and腰痛発症。
1キロゆるく走っても腰が痛むので
ランニングお休みして週一整骨院通い中。

エントリーした「金沢マラソン」は落選。

幸い、あと半年残っている。
ランニングシーズン秋から冬なので、
ここから巻き直します。

目標修正

キャリコンとしての活動の幅を広げる

こちらについては目標に掲げたことも忘れていたレベルです。

忘れていたということは、
「今の私にとって相応しくない」
または
「ハードルが高い」
と考えました。

そこで目標修正

「キャリコンとして、理論や面談スキルの学び直し」

転職し、キャリアコンサルタントとしてキャリア面談を実施する機会がなくなり自身のスキルが落ちているように感じます。

キャリアに関する情報も不足しているような。

なので、残り半年の目標として、
定期的にに送られてくるも読まずに溜まっている

JCDAの機関誌の読破
(ただ読むだけでなく理解する)


(キャリコンサロンで別団体の話しをするのもヘンですが、「機関誌の勉強会」ってあるんでしょうか??)

ここから始めたいと思います。

以上、私の「1年の折り返し」でした。

今回も最後までお読み頂きありがとうございました。

キャリコンサロン編集部では編集部メンバーが週替わりのテーマに則り日々記事を更新しています。
是非、キャリコンサロン編集部へ お立ち寄りください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?