見出し画像

2D格闘ツクール2nd トラブル備忘録4

制作環境

OS : Windows 10 Pro 64bit
CPU : プロセッサ Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q6600 @ 2.40GHz
メモリ : 8.00 GB
シャーシ : Dell DIMENSION 9200 だった何か (中身はほぼ別物)

相手の画像が一瞬変な場所に表示される事象

今回は、既に他所でも取り扱ってる方がいるのですが、今回オイラも悩まされたので、noteにまとめました。
”座標・画像変更” および "相手・スクリプト変更" のスクリプトを使う技を実行した際、まれに(オイラの環境ではほぼ確実に)画像変更したキャラの画像がどっかお菓子な場所に出ることがあります。
これ、どうやら投げのリアクションを奥のレイヤーに表示したときになるっぽいです。
さらに言うと、画面の揺らし目入れが入ってるとそうなる可能性があります。

なんか、プレビューウィンドウで、相手が浮いてますよね…しかも逆向いて。
これ、回避策は "手前に設定する" となります。
悩ましいですね。

興味を持っていただいて、ありがとうございます!