見出し画像

2023サンリオキャラクター大賞

その1年で“全て”が決まる総選挙

ついに今年もこの時期がやってきた「サンリオキャラクター大賞」の結果発表。昨日、11日は最終結果の生放送が各配信サイトで行われた。
私は最近になってYouTubeで解説動画を見てようやくこのキャラクター大賞の重要性に気付いた。トップ10にランクインをしたキャラたちは大々的にサンリオからの公式グッズがじゃんじゃん出るというまさにファン参加型の大事なイベントなのだ。 

なので逆に言うとトップ10にランクイン出来なかったキャラ達はトップ10のキャラ達の人気ぶりに埋もれてしまい、グッズの数も減っていくというデスゲームなのだ。サンリオの色んな“かわいい”が詰め込まれたキャラ達のファンはその可愛いキャラクター達とは裏腹に静かに「絶対に私・俺の推しが一番なんだ!!」と闘志を燃やすのである。

推しのグッズ展開やコラボカフェの権利にも影響するのだからそりゃあ皆必死になる訳だ。私は昨日YouTubeのライブを通して結果発表を見ていたのだが私の推しは「こぎみゅん」である。私もわざわざサンリオのアカウントを作り通常投票はもちろんミニゲームでのマイル稼ぎに合言葉探しでの投票もしっかりやったつもりだった。しかし残念ながらこぎみゅんは去年の9位から2ランクも下がってしまい、今年は11位でトップ10に輝く事は出来なかった…… 出来る限りの事をしたが界隈の噂通りこぎみゅんは人気が少し落ち込んでるのが目に見見えて辛かった。

しかし、私はこぎみゅんはよく頑張ったと思う。
なんなら最愛のハグをしたいところだ。また来年もあるからそれに向けて頑張ろう。キャラクターの人気とはその時代の流行や人間達にいかに寄り添えるキャラクター作りが出来ているかというのも影響とも見える。だからキティちゃんだって一時期はずっと1位を勝ち取っていたのにここ数年はその1位をシナモンが陣取っている。だから案外分からないものだ。

昨日改めてTwitterで結果発表の画像を確認したらせっかくの総選挙なのに各キャラの票数がトップ10の子達しか書かれていないじゃないか……
90組全員の票数も気になるのにこれは運営がめんどくさがって敢えて表記していないのであろうか。とにかく来年からは全員の票数が知りたいところである。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?