記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

今更語るジェットマン(※ネタバレ注意)

※ネタバレしまくるので未視聴の方はご注意ください。回れ右したほうがいいかも


昨年9月から週に2話ずつ、東映の特撮の公式You Tubeで配信されていた『鳥人戦隊ジェットマン』。以前にも少しだけ記事にしましたが、今週木曜日についに最終回の51話が配信されました。


途中4回ほど見逃してしまったため、全話感想を書こうかなと思ってた気持ちが挫かれてしまったのですが(泣)やっぱり書けば良かったかな、と後悔してます…。めちゃくちゃ、めっちゃくちゃ面白かった…。


放映当時も見ていたのですが、見てない回の方がたぶん圧倒的に多かったんじゃないかと思います。この度の配信でようやくほぼ全話見られたのですけど、これ第1回から通して見ていかないといけない話だったんだって気付きました。通して見ると、面白さが段違いでした。当時はまだ子供で、さりげない感情表現や心の機微がわかってなかったんだろうとも思います。昔の作品を見返すときは思い出補正がかかるものですけど、思い出よりずっと面白かった作品なんて初めてかもしれない。


もう何から語ろうかって感じですが…。

そうそう「戦うトレンディドラマ」とか呼ばれてたんでしたっけ。確かにトレンディな部分もいっぱいあった。22話は思わず笑ってしまった。女を巡って仲間同士で殴り合ってるって、何だよこの戦隊!いや本人たちは至って真面目なんですけどね(笑)

私は当時から結城凱の大ファンで、というか当時はほぼ凱のことしか見てなかった気がします。覚えてるのが基本凱のことだけ。あと長官。長官みたいなバリキャリになりたいと思ってたらしいです(笑)

なので、凱と香が付き合ってるのは覚えてたんです。凱が香の両親に会ってキレてたのはめちゃくちゃ覚えてる。大人って好きなだけじゃうまくいかないんだなって子供心に印象深かった。

で、香は竜と凱のどっちを取るのか?ってのと、竜にはそもそもリエという恋人がいたことも理解はしてたと思うんだけど、そのへんのエピソードをたぶんあんまり見てなかった。あと敵側の人間関係も把握してなかった。バイラムの皆さんの名前も覚えてなかったし、バイラムという名称すら覚えてなかったんですよ。

だから今回の配信で、敵側もこんなに個性が強くて面白いことを初めて知ったし、敵側も巻き込んだもはや何角関係だかわからない状況も初めて気付きました。トレンディっていうか…昼ドラ?(汗)

雷太は香が好きだったのか…。リエがマリアだったのは微妙に覚えてたけど、グレイもラディゲもマリアが好きだったのか。ラディゲは好きっていうか執着だろうけど。でも香もマリア(リエ)も竜しか見てないし。凱はよく振り向いてもらえたなこの展開。

中盤までの凱の強引っぷりには共感しつつも「おいおい」と思いながら今回見てましたし、たぶん当時も少しは見てたんだと思うのですが、香と付き合い始めてから愛が終わっていくまでの過程には今回初めてちゃんと気付いたかもしれない。そこに気付いてなかったから当時最終回を見た私はあんなにショックだったのかもしれない…。「俺たちは仲間だ!」と言う凱と少し寂しそうな顔の香、おねーちゃんたちとまた遊ぶようになった凱、今ならその描写で察することはできるけど、当時は確かに無理だったかもしれない…。

グレイなんてうっすらしか存在覚えてなくて、今回そのあまりにも渋いキャラっぷりにようやく気付きました。ロボットに芽生えた愛情、けど愛したのは人間の女。どんなに愛せども、寒さに震える女の身体をその腕で暖めてやることもできない…。トランザの作ったロボットの結末が、どんなに一途でも気付いても貰えずもちろん受け入れて貰えないグレイの末路を示唆するようで…。というかあの話悲惨すぎるんですが(泣)

マリアの最期は当時見たかもしれないのですが人間関係を把握してなかったのと凱しか見えてなかったので覚えてなかったようで、今回その素晴らしさに震えました。どんな姿になっても気持ちは変わらないと行動で示す竜、あれはねえ、マリアもリエに戻ると思うよ。いちばん言われたい台詞だよ。でもマリアとして犯した罪はリエに戻っても消えない。竜を拒絶しラディゲに斬られ、グレイの腕の中で事切れるリエ。愛した女の最期を看取ることになったグレイだけど、腕の中で事切れた女が最後まで呼んでいたのは竜の名前…。機械が流さないはずの涙が落ちて、消えるリエの身体…。

子供向け番組…?てかトレンディどこ行ったんですかこの展開…。幼児たちが見るにはハード過ぎない?

トレンディどこ行ったといえばトランザの末路もですよね。なんとなーく当時見たような気もするんですが、そもそものバイラム内での確執を把握してないとあのラストの真の恐ろしさはわかんなかった気がする。バイラムの仲が悪すぎたのがジェットマンの勝因ですよね絶対(汗)。ジェットマンにも「また仲間割れか」とか言ってた気がするけどお前らだって(汗)

ラディゲが記憶喪失になってめちゃくちゃ善人になってた話とか、それだけ普段はどうしようもないクズだったんだなってよくわかりますよね。でもあのクズぶりがラディゲはいいんですよ…。レッドホークには渡さん!とか俺の名を言ってみろとか、狂気じみててとても良かった…。バイラムみんなそうですが、演じてる方々演技力が素晴らしすぎる。

リエが負わせた傷が最終決戦でラディゲの弱点になる展開も激アツ。当時はBパートばっか見てて全然気付いてなかったはず。


そうなんですよ。何故か第一話と最終回だけ録画してあったんですよ、当時。んで第一話は凱が出てなかったからたまにしか見てなかったけど(汗)最終回はめちゃくちゃ見たんですよね、繰り返し。

香は凱と竜のどっちを選ぶんだろうってドキドキしながら見つめる結婚式。神父の前に香が立つまで新郎の顔が見えない演出がにくいんですよ。え、香どうして竜を選んだのって驚く私。香が元々竜が好きだったことちゃんとわかってなかったと思う。

そこから有名な凱とひったくりのシーン。凱が刺されて呆然とする私。なにこれ?香に振られた上に何で刺されてるの?と理解が追いつかない。

幸せな写真撮影、ベンチで語り合う竜と凱。竜どうして気付かないのとハラハラする私。スローモーションで、煙草を手にしたままの凱は…。

そこで竜が何かに気付いたので、私はようやく凱の負傷に皆が気付いて凱が助かるんだと思ったのに、竜が見てたのはリエの幻。そのままスタッフロールに突入してしまい、何が何だかわからないまま『こころはタマゴ』を聞きながら号泣した、というのが当時の思い出です。めっっっっちゃくちゃショックでした…。あのショックがあったからこそずっと忘れられない作品になってたんですけど、ずっと忘れられずにいて本当に良かったです。

違うんだ、当時の私。あんまり見てなかったし子供だったからわかんなかったかもしれないけど。凱は凱なりに全力で香を愛したから、愛し合ったから、愛し合って別れたから笑顔で結婚式を迎えてたんだ。振られたわけじゃない。香も凱を一度は受け入れて愛したからこそ竜を再び愛して結ばれた。振ったんじゃないんだ。

竜はもしかしたら、最後にリエに拒絶されなければずっとリエを忘れられないままだったかもしれない。ひとり誕生日とかブランコとか、さり気なくだいぶヤバかったですよね(汗)。けど、あの悲惨な別れで竜もやっとリエの死を受け入れられたんじゃないか。第一話で本当はもうリエは死んでいたんだろうけど、そこで終わっていたら竜はずっとリエの死を本当には受け入れられずにいたのかもしれない。恋愛物語としてのジェットマンを締め括るのに、竜とリエの本当の別れ、微笑み合う竜とリエの画は最後に絶対に必要だったんだって、今ならわかるんだ。

そして、この物語の本当の主軸は、竜と凱の友情だったんだよ。めちゃくちゃ一方通行だったけど、香を巡って仲違いしてて、性格も全然合わなかった二人が仲間になっていく過程の熱さ。それがちゃんとわかっていれば、あのベンチで語り合う二人の姿には込み上げてくるものがある。このシーンのために1年紡がれてきたのかもしれないと。


ずっと「変な曲」だと思っていた『こころはタマゴ』が大好きになったのは最終回があってこそ。最終回で初めて聞いたイントロ、フルコーラスじゃないけどロングバージョン。こんなにいい曲だったんだって。フルコーラスで聞いて初めて価値のわかる曲だったんだって、こんなに震えたのは『こころはタマゴ』が断然第一位です。

そして最終回のラストシーン。毎回CMの前後に流れていたアイキャッチと同じポーズの5人。バラバラの方向を見ていて表情も硬かったのに、その姿勢から立ち上がって、微笑みながら同じ方向を、空を見上げている…。流れ終わるこころはタマゴ。

こんなに美しいラストカットほかにないのではというくらい、気付いた時には感動しました。1年間ずっと見てきたファンだからこそ、このラストシーンの意味がわかるのです…。心に残る最終回ってたくさんありますけど、最後の画がいちばん感動する作品ってなかなかない気がします。


ずっとずっと忘れられなくて、ずっと最初からちゃんと見直したかったジェットマン。何故こんなに忘れられずにいたのかものすごくよくわかった。バラエティ番組などでも後年取り上げられるような尖った部分もツッコミどころももちろんたくさんあるけど、それ以上に王道のヒーローもので、ものすごく熱かったからだ。

正直、ドラマ等の実写の作品の中ではこれがいちばん面白かったかもしれない。そんなにたくさん見てきたわけじゃないんですけど、ここまで胸が震えた作品あったかなって。書きながら涙止まんないです。


何かの間違いで結婚することがあったら、結婚式で流したい曲第一位は『こころはタマゴ』だなって子供心にずっと思ってましたけど、もうそんな機会今生では無さそうなので、葬式で流してくださいお願いします…。葬式で流してほしい曲リスト作っとかなきゃね、人生何があるかわかんないしねえ。

あと結婚式で流したい曲といえばGガンダムの『君の中の永遠』も挙げられるんですけど、気付いた人がいても旦那の趣味だと思いそうなチョイスですね(笑)


なんかまだまだ書きたい。やっぱり毎回感想書けば良かったなあ。代わり映えしない毎日なので、noteに書くネタもなかったし。私の馬鹿。ダンとアコの話とかも泣けたのに。DVD欲しい。誰の愛人になったらいい?香だよね絶対財力的に(笑)

配信本当の本当にありがとうございました、最高に面白かったです!

3月10日には今配信されている最終回も見られなくなってしまうのかなと思うと寂しい限りですが、きっとまた最初から見返したいと思います。

誰か私と一緒に見返してくれ。そして竜と凱の薄い本を…。いえ、嘘です(笑)。これだけヘビーにオタクなのに腐女子化しなかったの有り得ないって周囲に七不思議扱いされて生きてきたのですが、ジェットマン放映時にある程度大人だったら腐り果てていた恐れがありますね…。たぶんその恐れがあったのこの作品だけです(笑)。当時子供で良かった(笑)。んで今更もう腐るほどの元気もないくたびれた大人になってて良かったです(笑)


やれやれ長文になっちゃった。お酒は苦手なのでホットミルクでも飲もうかな。牛乳買ってなかったや。あと凱はやっぱりカッコよかったです!!以上!!

--------------------------------------------------------------------------------
主にフィギュアスケートの話題を熱く語り続けるブログ「うさぎパイナップル」をはてなブログにて更新しております。2016年9月より1000日間毎日更新しておりましたが、現在は週3、4回ペースで更新中。体験記やイベントレポート、マニアな趣味の話などは基本的にこちらに掲載する予定です。お気軽に遊びに来てくださいね。



気に入っていただけたなら、それだけで嬉しいです!