7月9日の夢日記①(冴えない主役の眠り姫)

天候が非常に不安定なため、個人的に少々恐怖感を覚えながら過ごしてるここ数日ですけど、ほかにも色々不安なのですけど、とりあえず今日は夢日記。

予知夢が全然止まらないから(そんな大したことでもないけど)早めに記録を取っておくことにします。もう私にも何がなんだかですが、原因と対策法と可能ならコントロールする方法を自ら見つけるしかなさそうなので、記録はそのためです。


あんまりはっきり覚えていないのですが、私は誰か女性と話をしています。どこかの部屋にいたのだけど、教室とかセミナー室ぽかったような…。

私はその女性から「こんな生活してちゃだめだ」的なことを言われてた気がする。まあそうですよね。色々話してたのだけど、その女性が去っていくときに、じゃあ仕事ありませんかって聞いてた気がする。

で、私はどこぞのおじいちゃんと孫?の家に居候しているらしいのです。あれ、さっきまで今の家に普通に暮らしてる設定だったっぽいのに(笑)
孫?は小学生くらいの男の子でした。その家は今住んでる場所の近くの風景の中にあるようでしたけど、夢に出てくる風景は実家の周辺が多かったので、新パターンかも。

私はその家で配達の手伝いをしているらしい。自転車で何か運んでいるらしいです。豆腐?いや、何かは全然わかんなかった。
んで、私が最近配達に来ないって近所で噂になってるんですね。近所のおじいちゃんとかが「○○が来ない」って。下の名前で呼ばれてるらしいです。何故。

私はどうなったのかと言うと、その居候してる家で眠ってるんです。どうも植物人間状態らしい。何故そうなったのか理由はわかりませんでした。
そして、どうやらこのままだと死ぬらしいです。

けど、死なない方法がひとつだけあるらしい。どうもそのためにはある人が必要らしいのですね。
小学生男子が「お姉ちゃんは(お姉ちゃんって年でもないが)あのお兄ちゃんが好きなんだよ」って言ってるんだけど、そのお兄ちゃんとやらだけが私を助けられるらしい。

そのお兄ちゃんってのがね、まあ、なんつーか、よく夢に出てくる人っぽい…。

もう死んだ展開なのか、夢の中の私の部屋のベッドのマットレスの下に何かが隠してあるのを小学生男子だかおじいちゃんだかが見つけるわけですよ。思春期の青少年が隠してそうな定番の何かでもあると思いきや、ノートだかアルバムだかが出てくるわけです。
そこには自分の想いとか、そのお兄ちゃんの切り抜き?とかが貼ってあるんですね。
部屋の中には、詳細は省くけど色々飾ってあるんだけど、それは表に出していいもの。でもこのノートは誰にも見せない、伝えられない想いを綴ったものであったらしいです。

夢なので色々展開がおかしいですが、私がどれだけその人が好きで、でもそれを黙っていたのかってことを示すために強引に挟まれてたっぽい。小学生男子は、表に出してあるものを見たり私が表に出してもいいことを語るのを聞いたりして「あのお兄ちゃんが好き」と判断したっぽいですね。

しかし「あのお兄ちゃん」とコンタクトが取れる人が誰もいないんです。私も知らないようでした。
その時「夢の傍観者の私」は気付くんです。最初に私が話していた女性は「お兄ちゃん」と僅かでも繋がりのある人だと。そこから辿っていけばお兄ちゃんにコンタクトが取れるかもしれない。

結局、私が助かったのか助からなかったのかはわからないまま目が覚めてしまいました。

眠り姫みたいな話なんですけど、主役が私ってあたりが嫌だなあ(笑)。しかもこの夢、物語の主人公としての私と、物語を外から見ている私とが存在してる。夢ならではって感じです。

それでまた、私が全然ブレてなくていじらしいのがすごいかわいそう。なんかホントにかわいそうですわ、ただの夢とは言え。
助けに来てくれたのか来てくれなかったのかわかんないところもねー。現実の世界だったら、助けに来てもらえずに死んでるんじゃないかなあ。夢の世界くらいは助かってて欲しい気もします。

「お兄ちゃん」に辿り着くまでの過程が物語になりそうですよね。間に合うのか、来てくれるのか。そもそも何故私は目を覚まさなくなったのか、何故彼じゃないと助けられないのか。ベタな話って言えばベタですけど。

いや、最後のは確かこうだったはず。眠り姫の目を覚ますのは「大好きだよ」の一言なんですよ。うわあ、ベタ。まあ自分が主役じゃなければ綺麗な話なんですけどね(笑)
けど「お兄ちゃん」の心に愛がなければその言葉は出てこないから、眠り姫は死ぬしかない。愛か、死か。両極端でやんの。

だからね、夢の世界くらいは助かってて欲しいですよね。どうせ夢なんだし。


なんでこんなの見たのかよくわかりませんけど、これが予知夢なら私は死ぬんでしょうか(笑)。別にいいけどさ。
ただ、死ぬかどうかはわからないけど、これ予知夢パターンに近い夢かなと思います。私とある人の関連性が低いので。予知夢になったとしても、設定の一部がかぶるくらいのことだろうとは思います。

ちょっと私の深層心理がそのまま出てるっぽさもあるんですけど、なんともですね。

夢のパターンを分析して予想した記事書いてたんだけど、途中で放置してるやそういや。予知夢に悩んで夢の本とかネットの情報とか色々見たけど私の欲しい情報はほぼなくて、もう独自に研究しよう、みたいな勢い…。

んで、今回は2本立てだったんですけど、長いので続きは次回。

--------------------------------------------------------------------------------
主にフィギュアスケートの話題を熱く語り続けるブログ「うさぎパイナップル」をはてなブログにて更新しております。2016年9月より1000日間毎日更新しておりましたが、現在は週3、4回ペースで更新中。体験記やイベントレポート、マニアな趣味の話などは基本的にこちらに掲載する予定です。お気軽に遊びに来てくださいね。

気に入っていただけたなら、それだけで嬉しいです!