見出し画像

相続はいつから始まるのか?結構ここは重要だったりします。

相続クエスト1

相続はいつから始まるか?

相続の始まりは、被相続人が亡くなってからです。

よく「被相続人」と言いますが、これがマンガの「親父」です。

今のところ、相続人っぽいのは、一番目に出てくる「おー」と言っている女の子ですが、

まだこの女の子が本当の相続人かどうか分かりません。

相続人っぽく見えるけど、相続人じゃない。

よくある話です。

親父は突然死んでしまいました。

まさか、ハムスターの攻撃に合うとは夢にも思っていなかったでしょう。

現実的に「死」は突然やってきます。

リアルな人生でハムスターの攻撃に合い死ぬことはないでしょうが、ヒッチコックは鳥に人間を襲わせているし、動物に襲われて死ぬことがない・・・・とも限りませんね。

「死」は誰の元にも平等に突然やってきます。

今から相続が始まります。

さて、どうなるのでしょうか?


これは、昔とは言っても去年ですがメルマガを発行していた内容に加筆したものです。

クエスト形式になっていて、確か夫婦で100くらいまで書いたような記憶があります。

私がマンガを描き、妻が文章を書いています。

FP試験の勉強をしていて相続や事業承継が出て来ます。

そう言えば、相続や事業承継について書くために勉強したなあ。と思い出しました。妻は楽しそうにFP2級の試験勉強をしていますが、私はあんまりやる気が出ない。

そうなんです。FP2級試験落ちました。また勉強しなくては!

とういうことで、せっかく書いたメルマガが誰かのお役に立てばいいなと思い、noteに投稿することにしました。


元々、相続を考えることが何故必要なのか?を考えてもらうために始めたメルマガなんですが、メルマガを発行することに夢中になりターゲットも何も絞れてなく、メルマガ登録者数としては寂しいものに終わりました。

これから続くのでぜひ、フォローして読んでもらえれば嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?