見出し画像

内視鏡手術は安全なのか?

胆石の手術をしました。

術前検査で半日使い、そして入院。

入院後、次の日、手術。

そして、2日後退院。

え?というくらい、あっという間の退院でした。

胆嚢摘出術は、内視鏡手術。

内視鏡手術ではお腹を4か所切りました。

そのうち、一か所がどうやら胆汁がついたらしく今もちょっと痛いです。

退院後、色々調べたら、内視鏡手術=安全ではないことが分かりました。

今更って感じですが、実際に今更ながら内視鏡手術の危険性がよく分かりました。

今となっては遅いですが・・・・・

周りでも多くの人が内視鏡手術をやったというので、変な安心感を持ってしまっていました。

が、内視鏡手術=安全ではない。

どころか、内視鏡手術は成功率が自分が思っていた以上に低い。

手術の成功率なんて考えたこともありませんでしたが、術後、思ったよりも痛いので色々調べてみました。

すると・・・・・

これは、データが2016年と古い。

古いけれど、4年経ったからと言ってその内容にさして大差はないだろう。

簡単に考えていた内視鏡手術。

実際はこんなに大変なものだったなんて、知らなかった。

失敗というほどではないけど、100%成功という訳でもなさそうな今回の手術。

内視鏡手術を考えている人の参考になればと思い、今日の記事は書きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?