見出し画像

ジモトについての悪評

ある地域の話。大概、評判が悪い。移住してきた人たちから特に。

ずっと住んでいる人達には悪気はない。とてもいい人たちばかりだ、ほんとに。素朴で素直。まあ、価値観が昭和;; 自己完結的に社会がうまく行ってるので、外からの情報や人の流れを必要としないところがある。みんな仲良しな分、外から来る人を警戒する。そんなに批判されてるってことも知ってるかどうかわからないくらいに鎖国状態。

北○鮮の話しじゃありませんよ、江戸時代の日本でもない。

私が生まれ育ったところで、親はまだずっとそこにいて…どうにも嫌で、さっさと飛び出してきちゃって、帰るのなんてもっと嫌で、ずーっと外から悪口言ってたんだけど。


勝手なもので、自分以外の人に悪口言われるとちょっと傷つくね。

そこまでいわなくても、とか

それには理由があってさあ、とか

うーん、そこはわかってやってほしい、とか

勝手な理想を抱いていらした方がわるいんでは??とか

身贔屓?郷土愛?


いまさらだけど

私になんかできることあるかしら?とも思ったり。

でも、誰よりもその難しさがわかっているから動きづらい。


いいとこですよ。ほんとに。

住みやすいかどうかは…やっぱりギモンだけど…


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?