見出し画像

一周して同じところの違う位置にいる

人生は螺旋階段だと言われる。

まっすぐ成長するわけじゃなくて ぐるーっとまわりながら一段一段高さが変わっていく。

時には下がることもあるのかもしれない。ただ円を描くだけではない、ヘンテコな形の、とてもとても大きな螺旋階段だ。

だけど螺旋階段なので

同じ場所(というか二次元でいう同じ点上に)やってくることがあるのだ。


見えるものも情景も全く違うのに

そもそも自分自身が身も心も変化しているのに

ああ、ここはあの「時」の続きだ

あの続きのちょっと高さの変わった位置にいる

そんな気がすることないだろうか。


ないかなあ。

わたしはね、ずいぶん長いこと変な形を作ってきたのだけど

9歳くらいの自分の続きの位置に戻ってきたようなのですよ。

かなり高いところにいるけどねw

だから、いま、とても楽しい。


画像1





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?