見出し画像

事象はそこにある、ただそれだけ

いろいろな出来事がある

それが良いこととか悪いこととか

決めるのはニンゲンの都合。

明日、東京で雨が降るという事象に

炎天下にうんざりしている人は嬉しいと思い、

スポーツ選手はコンディションの悪さを嘆く。

それだけのこと。


マイナスの思いをする人が圧倒的に多いので

「悪い事象」と呼ばれるものもある。

災害といわれるようなものだ。

けれど(誤解を恐れず言えば)これもただ

崖が崩れた、津波が来た、コロナが流行した

そうした事象にすぎない。

それ自体に善悪はなく、そのことを喜んだり心安らかになったりする人も皆無ではないはず。


だから?


なんでも、気の持ちようです、明るくいきましょう!

なーんて言いたいわけじゃなくて

なにかコトが起きたときに

狼狽することなく

これってどんなことなんだろう?ってじっくり見つめていたいなあ、

と思った。

ただそれだけ。


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?