見出し画像

1歳5ヶ月

こんにちは、ぶんぶんです。
息子が1歳5ヶ月"になりました。

息子の様子

トコトコ歩いてます。近所の小学校まで、急坂ありの徒歩10分を自分で歩いて行けました。

嬉しいこと
手を繋いで歩けるようになりました。
保育園のおかげもあり、お外を歩く時は手を繋ぐ、というのを今は分かってくれています。

つらいこと
パパが仕事で忙しく、ママ(私)のワンオペ育児になり早1ヶ月以上経ちました。
スキマ時間に自分の身支度・お風呂や飼っているうさぎのお世話を済ませ、寝かしつけ後に私も残業していて、あまり自由時間がありません。

困りごと
ママと二人の生活なので「パパではダメ、ママが良い」になりました。(パパが近づくと泣く…)
お風呂や寝かしつけ含め、パパが居る日も分担ができずワンオペで、それが精神的にも辛いです。
寝かしつけ後に私自身仕事に戻るのが心身共に辛すぎて、心が折れそうです。
息子が泣いているときに一緒に泣くことも何度かありました。
(ちなみに…ファミサポさんが検査入院となり、依頼を自粛してます。まずはご無事を祈りつつ、我が家もつらいです)

好きな場所
・ママのお膝(座って絵本を読む)
・ダイニングチェア(よじ登る)
・ママの仕事用チェア(よじ登って、立ったり)

好きなもの
・絵本
・車のおもちゃ
 (ごみ収集車,ミキサー車,パトカー)
・童謡ブック

食事

ほぼ大人と同じもの食べてます。
白米を残しがち。前は真っ先に食べてたんですが…おかずをすこし混ぜて、白米に味を付けるようにしています。

好きな食べ物
みかん、ハンバーグ、ベビーせんべい、トマト煮、きなこ、ヨーグルト、にんじん玉ねぎスープ、のり、みそ汁、バナナ

今月買った絵本

私が読書好きなので、息子といる時間も半分くらいは絵本を読んでいる気がします。

2023.12購入(e-hon利用で近所の書店を応援✊)※からすの本だけメルカリ購入
毎月届く本2冊

今月の育児書籍等(ママが読んだもの)

北欧・ヒュッゲの本

先日見つけた北欧カフェに、毎週行きたいなと思ってました。が、休日もパパは仕事or疲れて寝ていて、私は一人で外出は難しく…、
メルカリで北欧の本を買って家で読みました。

原点回帰

…もう、精神的にちょっとダメだなと。
何度も読んでいる育児書をまた読み返しました。
“かわいがり子育て”、したい。している、はず。


今回はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?