見出し画像

気持ちに余裕が無い育児


こんにちは、ぶんぶんです。

最近、8ヶ月の息子が急に反り返りやお風呂でのギャン泣きするようになりました。
息子のことが大好きなのに、優しくできないこともあります。

夜に急に泣き出されると、「ああ、もう…(怒)」や「もうヤダ…(泣)」と言いたくなります。
必死に耐えますがときどき発してしまいます。まだ話せない我が子に悲しい言葉は聞かせたくない。。

世の中ワンオペで頑張ってる人も多いのに。
もっと大変なママはたくさんいるのに。

息子はたぶん育てやすいほうだと思います。
夫も仕事の前後に家事やってくれます。
でも、息子を毎日一日中見てるのはやっぱり辛いです。

毎日散歩してましたが、最近ダメです。
図書館へ予約した本を受取りに行ったり、駅前のスーパーにビールやチョコを買いに行くとか、自分を好きなことで釣ってなんとか散歩にしてます。
(息子が寝てるとき私は暇さえあれば本読んでます。)

そんな生活でしたが、来週からは保育園。
嬉しい…。(こんな気持ちで迎えるとは。)
保育園の日も、おうちでお話しや絵本の時間をとってたくさん可愛がりたい。
そしてちょこっと休みたい。

★保育園生活で息子と続けたいこと★
①毎日ゆっくりお話しする時間をとる
②毎日一緒に絵本を読む
③毎日食事の時間は楽しく過ごす

この投稿を夫が見ないことを祈りつつ、
悲しい感情も備忘として残してみました。

今回はここまで。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?