見出し画像

生後9ヶ月

こんにちは、ぶんぶんです。
息子の今、"生後9ヶ月"をまとめてみました。

息子の様子

ひとりすわりで、少しずつ両手を離せるようになりました。
ハイハイはしばらく1〜3歩だけしてすぐずり這いでしたが、保育園に入ったらハイハイで10歩以上進めるようになりました。お友達に影響されたのかな。
つかまり立ちもするようになりました。

どこでもすぐつかまろうとする息子
おしりふきを出せるようになりました

困りごと
お風呂が嫌いになってしまいました。
最初はお湯が鼻に入るのが嫌そうでしたが、だんだんとお風呂そのものが嫌いになりました。
仕方なく、パパが息子をホールドしたまま湯船に浸かり、ママが泡のベビーソープをつけて部分毎に洗ってます。
(ちゃんと洗えてないせいか、首の後ろと背中に少しプツプツができてます…)

好きな場所
テーブルの側面、リビングの窓際(つかまり立ち)

好きなもの
オーボール(コロコロ転がして追いかける)
コップ重ね(コップをかごに入れる)
赤ちゃん用の図鑑(自分で開いて見てる)

離乳食

3回食(7:30、11:00、17:00)で、
今のところ好き嫌い無し。
お米は軟飯を食べてます。
平日のお昼は保育園の給食です。(今月は中期食)

好きそうな食べ物
ごはん、ほうれん草、ミニトマト、いんげん、のり、ヨーグルト、ひらめ、ささ身、バナナ

軟飯、ささみ、大根、人参、キャベツ
軟飯、のり、大根、ひらめ、肉じゃが(BF)、麦茶
うどん、青のり、大根、オムレツ(人参、玉ねぎ)、麦茶


今月買った絵本

今月の絵本(生後9ヶ月)

#絵本について…
以前に買ったものが数ヶ月後に息子にヒットする場合も多く、時々読んでみると息子の反応が変わっていて面白いです。
最近は16:00頃に毎日10〜30分読み聞かせしてます。

先日、高校の友達が息子に会いに来てくれました。
彼女は臨床心理士として子どもに関わる仕事をしていたこともあり、絵本を選んで贈ってくれました。とても有難いです。

友人からの贈り物

今月の育児書籍(ママが読んだもの)

今月の育児書籍(生後9ヶ月)

榊原洋一先生にハマりました。
左は先生のエッセイで、とても面白かったです。
(図書館で借りたあと、書店で買おうとしたら絶版になってました。Amazonで古本見つけて購入。)

今月の消耗品

----
ほほえみ800g缶 2,212*3=6,636
パンパース テープL 1,680*3= 5,040
おしりふき 200*3=600
手口ふき 132*4=528
キュレル保湿クリーム(顔用) 1650
ピジョン保湿ローション(からだ用) 980*2= 1,960
----
合計16,414円

#3回食になり、手口ふきが3→4個に増えました。粉ミルクは4→3缶に減りました。

今回はここまで^ - ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?