見出し画像

転職日記2

さて前回では転職やるぞーという心意気と譲れない条件を記載しましたが、今回はその続きです。

転職エージェント登録

とりあえずいくつか有名所、数社に登録。
エージェント担当の方とお話をして、ある程度のこちらの経歴や転職要望を伝えました。
※直接出向くのが億劫なので、オンラインでできたのはよかったです。

また面接について聞いたところ、結構オンラインでも進めてくれる企業は多いらしい(よかった)

履歴書を送ったら添削してくれるようなので、早速履歴書を書こう

履歴書と職務経歴書作成

所要時間は2時間ほど。エージェントから送られてきたフォーマットを基にぽちぽちと埋めるだけの作業。

資格欄については全部書ききれないし、関係ないやつを書いてもアレなので汎用的なやつとアピールしたいやつに絞って記載。

職務経歴書は事実を書くだけなので、そこまで時間はかからないけど、自己PRはやっぱり苦手。
なので、一通り書いたらエージェントに添削をお願いする形です終わらせました。

企業応募

ここは一番悩みましたが、そもそも出せば内定!というスペシャル人材ではないので、とりあえずエージェントよりお薦めされた企業2-3社に送ってみることに

まとめ

とりあえず前回からの進展としてはこんなところかな。
だいたい所要時間としては

  • エージェント面談 2時間

  • 履歴書、職務経歴書作成 2時間ほど

  • 企業応募 1時間ほど

仕事しながらだと日数はかかるけど、所要時間としてはこんぐらい。転職準備は思ったより時間かからないかなと思いつつ、ここから先が結構大変だと感じつつ、続きは次回!!

前回はこちら

よかったらこちらも見てください

ウサギの小屋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?