見出し画像

うさぎ通信*物語るラブフルート〜港に着いた黒んぼ〜(札幌公演)

2023.9.23
at 俊カフェ

札幌・恵庭の2会場で開催した「物語るラブフルート〜港に着いたくろんぼ」。

札幌会場は、私のホームである谷川俊太郎さん公認のカフェ「俊カフェ」。演目は、小川未明作「港に着いた黒んぼ」。今年二度目となる小川未明作品への挑戦でした。

大変難しい作品で、朗読の構成にとても苦慮しました。しかし本番では、小野昭一さんの即興演奏に導かれ、物語の世界にぐぐっと没入していくことができました。
最後には「私」はどこにもなくなり、「登場人物の言葉と心情」だけがそこに残る朗読をすることができたように思います。

この作品には、「もしも、あのとき◯◯したら」という人生のターニングポイントが登場します。
人生は選択の連続。「もしも」なんてありえないけれど、それでも考えてしまう。
小野さんがトークの中で言われた「本当に大切なもの」がなんであるかを考えたなら、登場人物たちの選択は、違ったものになったのかもしれません。

「くたくただけど、幸せ」
敬愛するジュスカ・グランペールのひろせまことさんの言葉がポンと頭に浮かびました。
私が朗読をできるのは、聴いてくださる方がいるからこそ。そのことの幸せをかみしめた時間でもありました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?