見出し画像

思い立って熊本

よし、熊本いくぞ

土曜に実家の用事が入るかと思いきや、入らなかった木曜日。前々からフライヤーを見ていたイベントに行ってみようと思い立つ。練習の時に徳ちゃんに聞いてみようと思っていたもののすっかり忘れていた。なので、金曜の朝に徳ちゃんに入電。流石に今日の明日の熊本は厳しいかな?というより、徳ちゃんはDJもしてるので、DJの予定がそもそも入っているかもしれない。と考えたもののとりあえず聞いてみることにする。回答は早々に届き、気になっていた。そして行ける。とのこと。流石、徳ちゃん。
徳ちゃんの奥さんにも確認していただき、徳岡夫妻と共に熊本に出かけることに相成る。ラッキー。

出発

朝9時半ごろ、広島を出発。割とスムーズに進んでいた。途中、荒い運転をしている車を数台発見し、徳ちゃんと「ああいう車が事故とか起こして渋滞とかになるんよね。嫌じゃね。」なんて言ってたら、山口あたりでこの旅初の渋滞。どうやら車と車の事故らしい。どこの車が事故ったのかは分からないけれども「言ったこっちゃない。」という感想を持つ。
その後もその事故が原因なのかちょいちょい渋滞にぶつかる。渋滞が終わったと思ったら、なんか合流とぶつかりまたプチ渋滞。そんな渋滞を繰り返しながら車は熊本を目指す。

最近のニュースの詳細

途中、ニュースを読んでもよくわからなかった「なぜ、山下達郎が叩かれているのか?」の詳細を教えてもらう。なるほどね~。と思う。
金をもらってるビジネスパートナーだろうと悪は悪。とパキッと割り切るのか、金をもらってるビジネスパートナーだから悪でも善。と開き直るのか、の2択の選択肢かと思いきや、第3の選択肢、金をもらってるビジネスパートナーだから見ざる聞かざる知らざるで押し通すという素人考えでも最も悪手と思わざるを得ない策を採用しているのが今回の要因と思われ、しかも燃えてる最中に山下達郎本人が「じゃ、嫌なら聴くなよ」と燃える石を投入している状態とのこと。なるほど、これは盛り上がるでしょうね。と思う。

こういう話はいろんな事情が絡みついているので、べき論で語ることでもなぁなぁで語ることでもないな。と思うので、今盛り上がってる詳細を聴くだけ聞いて満足した。

マイリビドー ハウロウ?

福岡を超えたあたりで渋滞は激減するかと思っていたのだけれどもそんなこともなく適度に渋滞があった。これも事故であった。3連休にどれだけ浮かれてんだこの国民は?と思わないこともないけれども徳ちゃんと「事故を反面教師にして安全運転で行こう」などと話をする。
途中からBGMがずっとNIRVANAであった。
徳ちゃんとNIRVANAの想い出話をする。自分はずいぶん昔にNIRVANAのホルモーニングという珍しいレコードを購入していたのだけれども、いつのまにかジャケを残し中身がどっかにいってしまったというような話をした。
そして今、確認したら中身があった。
なんだろう。幻でも見てたのだろうか?

ホルモーニング

激しいキツネの嫁入り

熊本に入ったあたりで激しいキツネの嫁入りに遭遇。
京都のボーカルが猛っているわけではない。
天気豪雨である。
最近の雨はスコールだな。あと数年後日本から四季がなくなるのではないか?というような天気である。またはキツネが2万匹くらい一気に嫁入りしているのかもしれない。キツネの合同結婚式だな。とか思う。

2万匹合同結婚式中

西の聖地やっぱり激込み

熊本に到着したのは予定していた時間より2時間近く遅れてしまったのだけれども、せっかくの熊本。ということで湯らっくすへいの一番に訪問。
流石3連休初日の夕方、芋の子を洗うとはこのことというような混雑っぷりである。前回より外気浴の椅子が増え、30脚くらいあったと思うのだけれどもいつでもほぼ満席であった。水風呂も大体常に4人くらい入っていた。
初めて訪問した時に気に入っていたすげー暗くて一番奥のポジションの人が石に水をかける役割が暗黙の了解で決まっているサウナに2回。よくある通常サウナに1回入って終了。そしてせっかくの湯らっくすなのに、サウナ用眼鏡とサウナハットを忘れていることに風呂の中で気づいた。残念。
そして西の聖地と呼ばれている湯らっくすなのだが、行ったときはサウナハットの利用率が非常に低かった。風呂に40人くらいいて、着用者は二人くらいだったように思う。

西の聖地

今日のメインディッシュ

ホカホカの中年が出来上がったのち、navaroへ。本日の主題である。入場したらデュビアが演奏していた。今日は出演するバンド全部観たいバンドだったので、熊本まで出かけようと思ったのだけれども、間違いのないイベントであった。その後のマクマナマン、ayato、5kaiも非常に独創的で唯一無二な音で素晴らしいな。と思った。そのあとのドイサイエンスもマレットカット2も最高である。行ってよかった。
自分が作る曲はどうしてもメロディが中心であり、このイベントに出ているバンドとはジャンルという部分では異なるのだけれども、かっこよいものはかっこよい。なにかしら自分の曲の栄養にしたいものである。
素晴らしい体験だったわけなのだけれども、その中で一つ。
ドイサイエンスのどいちゃんの横でドイサイエンスを見ていたのだけれどもどいちゃんのエフェクター群の中にbossのmegadistortionがあり、おぉ、こういうの使うんじゃ。と思っていたら、そのつまみのセッティングがレベルが12時、そのほかのつまみは全部フルテンというセッティングであった。なんだ、これ!と思いながら観て、あとからそのことを本人に話すと、「今日、はじめて使った」と言っていた。はじめて使ってあのセッティングとは。流石、ドイサイエンスだな。と思った。

Think!.15
マクマナマンとじゅんくん
ayato
doitscience
Mul-Let-Ct2

22時半ごろ終演し、そこから徳ちゃんが夜走りで一路広島へ。
4時ごろ到着。徳ちゃん、いろいろありがとう。と思いながらも部屋の形状の都合で徳ちゃんの家の方向に足を向けて睡眠。

家人のプレゼン

日曜はそれでも10時には起床。これが加齢というものである。
そこから家人のプレゼンを受け、暖流で魚を喰ったのちにレクトへかき氷を喰いに出かけた。
レクトのかき氷は長蛇の列であったもののそこは長年の人生で想像もできていたので、列に並びながら延々にスイッチをしていた。
傍から見たら気持ち悪いロン毛中年であったことであろう。
そんな気持ち悪いロン毛中年はほうじ茶のかき氷に無料の練乳のトッピングをしたものを食す。家人はティラミスかき氷を食していた。

ほうじ茶かき氷

その後、レクトを後にしてチャリにて帰宅したわけであるのだけれども非常に暑い日であった。帰り道にローソンで350円の豪華なアイスを購入。冷たいもの欲が爆発していた。更に近所のスーパードラッグで晩飯用に冷やし中華を購入。

二夜連続

帰宅後しばらくして銭湯へ出かける。2日連続で銭湯。幸せである。
この日のホーム銭湯は見た目も平和。中も平和で非常にくつろげる感じであった。サウナの温度も100度くらいで8分くらい入って丁度よい感じ。
人もそんなにいなかったので、水風呂の後に窓を少し開けて外気を入れての外気浴もいい感じである。もう帰ったら即就寝でOKというくらいまで調子を上げ帰宅。

何かとやることってあるよね

帰宅したもののその後、何かといろいろやることがあり、それをしていると知らぬ間に0時を超えていた。サウナ効果は地に落ちていた。そして月曜の6時ごろに目を覚ますのである。そして月曜は労働へ。そして伝説へ。


ウサギライブ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?