見出し画像

2023/11/25-2023/11/26 京都&広島ライブ

ロングドライブ

昨今のウサギの遠征は徳ちゃんが車を出してくれて、尚且つ徳ちゃんが全行程を運転してくれる。 自分は0時を超えるころ後部座席で鼾をかくことを生業としている。そんなバランスじゃいけない!と思い立ち、今回の京都ライブはレンタカーを借りてみた。 西広の車屋さんがフランチャイズ?かなんかで契約してるニコニコレンタカーで普通車をレンタル。 借りるときに当店はスタッドレスタイヤのオプションは対応していません。と記載があったのだけれども 予約した日の気温は20度越えであったためか、全く気にしていなかったのだけれども、 レンタル前日、翌日の最高気温8度、最低温度3度という記載を発見。

アイウォントトゥスタッドレス

「これは…山陽道での凍結があり得る」と思うも時すでに遅しである。 気温が上がることを祈るのみである。 そして当日。 割と温かい日であった。良かった。 7時過ぎに起床し、1週間分の「ブギウギ」を視聴。

家人の先見の明

「六郎の役者さん抜群に上手いな」と家人が言っていた。 端役で出てたときの菅田将暉の演技にも同じことを家人が言ってて、 「ふーん」と思ってたら菅田将暉があっと云う間に有名人になったという経験があるので、 六郎も有名人になるのであろう。と思いながら視聴。 観てると、少しずつ趣里がサザエさんに見えてくる。不思議。 今週は水川あさみがオールアップの回であった。 柳葉敏郎の名演で涙を誘われた。 そして記憶喪失のおっさんが告白されて本上まなみと結婚して、 風呂屋を継いでいた。

パパ攫(さら)い

10時半ごろ、チャリで出立。 スムーズにレンタカーを借り受け、娘の発表会?帰りの玉ちゃんを迎えにいく。 玉ちゃん家についたら家族でお出迎えしてくれた。 お出迎えをしてくれたものの娘が状況を理解していないらしく、 玉ちゃんが車に乗った段階で「どうやらパパがこいつに攫われてどこかに連れて行かれる」 ということだけを理解したのか、泣きで抵抗を開始。 泣かれたところでパパを返すわけにもいかないので、バイバーイと手だけを振っておいた。 多分、今度からロン毛で眼鏡をみたら人攫いだと思うのだろうけれども、それはそれで 防犯に役に立ちそうだ。自分でいうのもあれだけれどもロン毛で眼鏡なんて大体ヤベェ奴に決まってる。

赤子、その後

その後の情報としては、パパを攫われた娘の愚図りが止まらず、近くの公園に母が連れていったそうだ。 そこで遊んでたら遊び疲れたのか、パパのことは忘れてくれたみたいである。良かった。 その後、家の家人を積み、徳ちゃんを迎えに行ってローソンでからあげクンを買って出発である。 今日は全行程とは言わずとも、7割方は自分で運転しようと思っていたのだけれども、岡山辺りで 徳ちゃんと運転を交代。以降、京都までは徳ちゃんの運転であった。 自分は後ろの席で「あ、東寺のとこ右折ね。で、すぐ左折するんで車線移って」とか「あれが京都水族館よ」など 特に聞かれてもいない情報を披露するバスガイドみたいなことをしていた。

喫煙小屋が出来ている

グローリーに着いて驚いたのが喫煙小屋が出来ていた。喫煙者に優しいライブハウスである。 小屋にはエアコンも完備されていた。早速煙草を吸い、吸い終わったところで機材を搬入してご挨拶。 ご挨拶と言ってもミスタニスタはしばがきくん以外出会えなかったけど。 移動でご飯を食べてなかったのでご飯を食べに歩く。 トボトボ歩いて、途中JR二条駅で方向音痴の玉ちゃんに「この駅から電車に乗って帰るんだ」とかを言う。 三条商店街まで歩いて、結局ソーキ蕎麦と何かしらの肉の丼を食す。 匹十が開いてればと思ったけど、店のドアは開いてたけど中は真っ暗であった。(たまちゃんは方向音痴なのだけれども、仕事の都合で一人でライブ後新幹線で帰宅予定であった。) 飯を喰って帰るともうイベントがスタート時期であった。

イベントスタート

ちょうど安齋くんとも会ったので再会を喜ぶ。ライブは40分セットでどのバンドも良い感じの音楽であった。 2番目がウサギだったので半分くらい観て用意。用意と言っても上のパッチを脱ぐ、ギターの運指が危ういところを確認するくらいだけどね。 ウサギは何かとコードが多くて、変な展開も多いのでたまに度忘れする。ま、考えてるのは自分なのだけれども後から振り返ると思い出すのも非常に面倒くさい曲ばかりを作っている。そしてウサギのライブ。いつも通りというか昔からやってる分、60分くらいまでのライブであれば通常営業でいける。 この日も普通に頑張れたのではないかと思う。ライブ後、安齋くんと喫煙所で会って諸々話す。

ミスタ二スタ

ミスタニスタ

最後にミスタニスタの幸せそうなライブを観て大団円。 しばがきくんが作ってるコード進行がよく出来ている。めちゃ器用である。 こういう人が音楽を職業にすると良いんだろうな。と思う。 そしてウエムラくんは良く弾くなぁ。あのピアノで考えられたようなコード進行を。などと思う。 じょーくんは裏メロみたいなフレーズで曲を支えたりしてるし、全てにおいてよく出来ているなぁ。と思う。 ライブ後は少し談笑したあとに帰路。

帰路の運転ももちろん…

帰りも最初に運転していたのだけれど、兵庫の三木SAで休憩したのを最後に徳ちゃんと運転交代。 以降、広島まで徳ちゃんが運転。 結果、徳ちゃんが7割運転している。 ま、でも3割減っただけでも良しとしよう。 朝の5時ごろに帰宅。 就寝。なぜか小便をしたくなり8時に起床。 老人が過ぎる。 で、9時まで起きててレンタカーを返却。 帰りにパン屋でパンを買って帰ると家人も老人なので、起きてたのでパンを与える。

2度寝

そこから女子駅伝をBGMに2度寝。 2度寝から起きてもまだ駅伝してた。 そこから近所の銭湯へ。 時間が早いのかノー和彫りでフィニッシュ。 サウナ3セットで気分はシャッきり!睡眠は不足してるけど空元気は満杯である。そこからタクシーに乗って4.14へ。

ロジャー

本日は4.14でロジャーという浅海くんと松本くんのイベント。 広島のおじさんと若者を繋ごうというコンセプトの2回目のイベントである。 みんな集客も頑張ってて全体的に良い雰囲気だったのではないでしょうか? 4.14の音響で観るスピーカーはいつもと違う雰囲気で良かった。知り合いが初めてスピーカーを観て「感動した」と小泉元首相みたいなことを言っていた。 途中で腹が減ったのでサンカレーに移動。 本田君に遭遇。

久しぶりの本田くんとなべーん

腹は減ってなかった様子だけれどもサンカレーを付き合ってもらい、 会ってなかった数年間の話を聞く。 いろいろ大変そうだけれども、ま、なんとかなるであろう。本田くんだし。 この日は大学の先輩で歳は同じ年のなべーんも来てくれててありがたい。

保険には入っとけ

なべーんには9月の入院のときの保険で非常にお世話になり、結果、個人的に「腹切りマネー」と名付けた ボーナス的な保険金を手に入れる手伝いもしてもらった。 本当、余裕があれば医療保険はいいヤツに入っておくことをお勧めしたい。 退院後、思わぬ臨時収入があるぞ。と言いたい。

振り絞る俺

振り絞り中
写真ありがとう

ライブは最後の出番。 ふり絞る感じで頑張る。 ベンも慣れないベースをよく頑張ってくれたし、徳ちゃんプロデュースのTシャツもいくつか売れたし、 ほどほどに頑張ったライブが出来たのではないでしょうか? イベント後、22時半ごろまで4.14でいろいろ話して帰宅。

下剋上球児

帰宅後、下剋上球児を視聴。 なんかサクサク進んで3年の三重大会の3回戦?くらいまで進んだけど、これって来週打ち切り?とか思ったり、 「え、甲子園優勝すんの?」とかいろいろ考えながら就寝。


ウサギライブ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?